忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、ラーメンズとFLCLについて考え始めたら止まらなくなってしまったbenoitです。
風邪でヘロヘロなので長文は書けそうも無いので、最近買った日本酒のことでお茶を濁したいと思います。日本酒の話なのにお茶を濁すとは、これいかに(ああ、これでまたアクセス減りますね…)
まずは最近一番のお気に入りの「鳳凰美田」。ちょっと奮発して「亀の尾」を買いました。鳳凰美田は栃木のお酒で、ネームバリューはそれほど高くないのですが、この香りの豊かさは他を圧倒していると思います。とにかく杯を顔に近づけた時点で、非常にさわやかで甘いフルーツの香りがしてきます。その香りと同様に口に含むと鼻に抜けるような、さわやかにして豊かな味わいが楽しめます。
人によっては、この華やかな香りと味が派手すぎると感じるかもしれませんが、後味も比較的スッキリとしていて、飲みやすいお酒だと思います。
日本酒はちょっと、という方にも是非試して欲しいお酒ですね。
次は、「黒龍」の「火いら寿」。このお酒は、少しでもお酒が好きな方はご存知だと思います。今回頼んだ「火いら寿」はいわゆる生酒のことです。「しずく」と迷ったのですが、前述した「鳳凰美田」も生酒を頼んで、非常に満足したので生酒を選んでみました。
これは、とにかくスッキリしているお酒ですね。香りはほのかなフルーツの香り。ただし鳳凰美田のような自己主張が強い類のものではありません。味の方も、スッと咽の奥に流れ込んでいくという感じで、水のような清涼感があります。
これは、玄人さんに受けが良いようですが、僕のような素人には、ちょっと物足りない感じでした。例によって解りにくい例えをするとパテックの3針の良さが、素人には伝わりにくいようなものでしょうか。
次も有名どころで「天狗舞」。純米大吟醸を選んでみました。
このお酒の特徴は、とにかく「米」。前述の2者と違い香りからしてお米の良い香りがしてきます。もちろん味も、それに伴ってどっしりとした、落ち着きのある味わいです。ただ、やぼったい感じは無く、舌の上で転がすと意外なほどしっかりとした甘味が感じられます。

って、いつのまにか、しっかり長文になってました。やっぱり、好きなものについて書いていくと自然と長文になりますね。
そんなわけで日本酒の事を考えて、次は「浦霞」あたりを頼もうかなぁと想っています。
ではでは

人気blogランキングへ 気に入りましたらクリックお願いします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日本酒大好きです。
こんばんは。またもやおじゃましています。

日本酒、私も大好きです。
九州出身なのに、焼酎などの蒸留酒が体質に合わず、日本酒やワインなどの醸造酒をメインに飲んでいます。
以前は蒸留酒でもC.C.やバランタインなどのウィスキーは飲んでいたのですが、それらを飲むと翌日はひどい頭痛に襲われることに気づき、それからは蒸留酒をあまり飲まなくなりました。

さて、日本酒のお話ですが、名前の挙がった銘柄では黒龍が好きです。鳳凰美田は名前は聞いたことがありますが、多分飲んだことはないです。
浦霞はちょっとしたお店だと置いているところも多いので、迷ったときにはよく選びます。
あと、知っている銘柄が無いときは、新潟、石川、宮城辺りのものを選ぶとはずれが少ないように思いますがいかがですか?

そんな私のお気に入りは、山梨の地酒「七賢」です。中でも「大中屋」という銘柄が好きですね。
あと、蔵開き期間限定販売の「蔵出し」です。以前は「杜氏の詩」という名前だったのですが、数年前から名前が変わりました。
毎年2月の蔵開きには、コレ酒目当てにでかけてます。

会社でに「日本酒好きの会」を開くほど日本酒好きで、そのの話題になると長くなってしまうのでこの辺でやめときます。
おじゃましました☆
あひる 2006/07/29(Sat)01:59:57 編集
コメントありがとうございます
あひるさん、こんばんは。いつもコメントいただけて嬉しいです。
かなりの日本酒党との事で、なんでも「にわかファン」の僕としては、恥ずかしい限りです。
こんど、僕も「七賢」を注文しようと思いますので、飲んだら、またアップしますね。
ではでは
benoit 2006/07/31(Mon)19:05:28 編集
九州のお酒&蔵開き情報
はじめまして。
福岡の生活情報サイト「ふくおかサポートねっと」と申します。

ただいま、お酒にちなんだ特集を掲載しております。
・祝いの酒(福岡国税局等の鑑評会受賞酒等 九州沖縄各県の焼酎・日本酒・泡盛紹介)
・蔵開き(福岡・佐賀の蔵開き日程 紹介)

是非一度ご覧ください。

http://www.fukuoka-support.net/
(トップページからご覧いただけます)

是非一度ご覧ください。

http://www.fukuoka-support.net/
(トップページからご覧いただけます)
ふくおかサポートねっと URL 2007/02/08(Thu)12:49:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]