忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、本格的に忙しくなってきたbenoitです。
さて、勢いで買ってしまったHE-5ですが、僕としては初の平面駆動型のドライバーという事で、wktkしながら聞いてみました。
まず、外観ですがWEBで写真を見たときからGRADOっぽいなと思っていたのですが、届いてみたら、やはり造りはGRADOクォリティーww
木製ハウジングの加工自体は悪くないのですが、イヤーパッドの厚さが不均一。
最初は、D7000のように方向性があるイヤーパッドだと思っていたのですが、どう調整しても左右対称にならない。まあ、柔らかいベロアのパッドなので、そのせいで隙間が空いてしまうというほどではないのですが、他にも家内制手工業を思わせる造りがチラホラとありました。
装着感自体は、悪くありませんが、けっこう重みは感じます。長時間の着用は、少し疲れるかも?
そして、肝心の音ですが、現時点では、あまり良くはありません。
バランスは、やや低音よりのフラット。特に、どこかの音域が目立つ鳴り方ではありません。
ただ、上にも下にも音が伸びずに、レンジが狭く感じます。
音場は、やや狭く、音の定位も、あまりハッキリとは感じられません。
音像は、かなり甘く、ぼやけた印象がありました。エッジが丸いというよりは、音のピント自体がずれている感じです。
低音は、量は豊かですが、あまり深く沈まず締まりもありません。
中音域やボーカル・主旋律などは、背景と同じ感じで、特に前に出てくる印象はありません。これも、音像の甘さが気になります。解像度は低く、特に細かい音は、かなり取りこぼします。分離も良くはありませんね。
高音域は、きれいに伸びずに天井に当たる感じ。その割には刺さる音で、特に女性ボーカルのサ行や、かすれるような音は気になります。
というわけで、あんまり誉められたヘッドホンはないような気がします。
まあ、欠点が多くても「コレ」という部分があれば良いのですが、全体的に今一つな感じですので、特に誉める部分はないかなぁ。
DT990なんかは、欠点だらけともいえるけど、あの低音と空間表現は他では味わえませんからね。
あえていうなら、古いジャズをマッタリと聴きたいときに使うぐらいでしょうか。まあ、その聴き方でもDT990の方を選んでしまいますが。
そんなわけで、今回は残念な買い物かも。ただ、エイジングに時間を要するような気もするので、もう少し鳴らし込む予定。

ではでは

拍手[0回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]