忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、GWも仕事中のbenoitです。連休って何?おいしいの?
さて、検索や2chからNW-X1060関連で訪問して下さる方が多いので、すこし追記を。
まず、試聴環境としましてはSSVでWAVで取り込んだものを、そのまま転送しています。
本体側の設定は、クリアステレオ、DSEE等のイコライジングの類は全てオフとしています。
使用したイヤホン、ヘッドホンは付属イヤホン、E500、10Pro、EX700SL、FX500、EP720、ESW9、ESW10JPNなどなど。
比較対象としたDAPはHD60GD9EC、XA-V80、NW-A808、iMod+SR-71A、iMod+iQube、iPod touch 2G、iPod Classic 6Gです。
まあ、僕の耳が信用できるかどうかは置いておくとして、聞き比べの対象としては、それなりの組み合わせを試してみたと思います。
そんなわけで、自分なりに公平性は保とうとは思ってレビューとしたつもりですが、一般性はあまりないんじゃないかと思います。
いわゆる、DAP単体で使用して、動画などの付加機能も欲しいという常識的な範囲で考えている方には、悪くない機種だと思います。少なくとも音質の関して言えばライバルとなるiPod touchとは比較にならないほど良い音を鳴らしてくれると思います。
ただ、僕の場合はコストパフォーマンスや付加機能はあまり考えずに、携帯性と音質に限定して評価しています。
正常な人たちからみれば、ポータブルアンプを使用している時点で参考となり得ないかもしれません。
ただポータブルといえども、こだわる人たちはコンデンサを追加したり、光出力や単体DACを組み合わせて1kg以上の重さを持ち歩いていますからね。
そういった人たちと比較すれば、携帯性を考慮している分、甘い評価とも言えますww
まあ、上記の前提でレビューを読んでいただければ幸いです。

まず、ホワイトノイズについて。これに関しては、人によって評価がずいぶんと分かれているようです。僕が聴いた限りでは、やはり気になるレベルだと思います。
HD60GD9ECよりは、若干大きく感じますし、なによりもイヤホンをつないだ瞬間にノイズが聞こえることが気になります。GD9もホワイトノイズは大きめのDAPだとは思いますが、演奏が始まるまでは(誤解を招きやすい表現でした、本当は「無信号時」と言いたかったので修正させていただきました)ほぼ無音です。やはりインプレッションとしては、接続時にいきなりノイズが聞こえるのは良いことではないと思います。
音のバランスとしても、フラットという方もいらっしゃいますが、やはり低音よりに感じます。非常に厚みと張りのある低・中音域で、これがNW-X1060の一番の魅力になるんではないかと考えます。ただ、締まりが無く、膨らんでしまうのが残念。これで引き締まった低音であれば、解像度の不足を補う魅力があったと思います。

以下は、ほぼ私信です。
今回の目玉の一つでもあるデジタルノイズキャンセルについてですが、これはかなり有効ではないかと思います。ただ、僕はNCについては他機種と比較したことがありませんので、あくまでも感想文となります。
比較としては、10Pro+Comply T-500イヤーチップを使用し、自宅のTVを大きめの音量でつけながらNC機能を試してみました。
結論から言えば、楽曲演奏時はほぼ互角の遮音性、無演奏時には付属のNCイヤホンの方が遮音性が高いと感じました。
ただ、カナル型イヤホンの中でも10Proは、あまり遮音性の高い機種ではありませんのでEP20等を3段キノコのイヤーチップで使用すれば、互角以上かもしれません。
ただ、音質的には比べるまでもなく10Proの圧勝だと思いますので、遮音性がほぼ互角であれば付属イヤホンを使用する理由はないと思います。
また、地下鉄などの低音中心の轟音であれば、違った結果が出るかもしれませんが、当方は、引きこもりの上、電車は3両編成のローカル線しか通っていないので、そのあたりは実験できませんorz

ではでは

拍手[2回]

PR
ども、今朝は病院の無線LANつながらなくて、焦ったbenoitです。結局、ルーターの接触不良だったよorz
さて、結構残念なファースト・インプレッションだったNW-X1060ですが、期待が大きすぎたせいもあるかと思い、他のDAPと色々と聞き比べてみました。
とりあえず、iPod classic 6G、iPod touch 2G、HD60GD9EC、XA-V80、iMod+SR-71A、iMod+iQubeと比べてみました。
つーか、引きこもりなのに、何でこんなにDAPがそろってるんだ>俺
で、結論から言うと、やはりイマイチと言わざるを得ません。
もちろん、好みの問題なので、純粋に音質の善し悪しを言えるわけではないのですが、GD9とiMod+ポタアンと比較すると、解像度や空間表現に好みを超えた性能的な差があると感じました。
具体的には、X-1060の音は平坦で奥行きが無く、解像度も足りていません。特に細かい音をバッサリと切ってしまっているのが気になります。残響音もすっぱりと切ってしまっているので、そのせいで音に奥行きが感じられないのではないかと思います。
低・中音域の音の厚みや張りは、聞き比べたDAPの中でも、かなり良いと感じました。しかし、音のエッジが丸すぎて低音に締まりが無く、膨らんでしまうので、量感はあるのですが、低音に鋭さが無くベールが1枚かかったような鈍い音に成ってしまっています。
ボーカルや主旋律に関しても、ほぼ同じ傾向があると思いますが、低音域よりは、ややスッキリした印象がありました。
高音域は、もう少し伸びが欲しいとこだと思います。量的には問題ないかと。
バランスは、全体的に低音側にシフトしたバランス。
ホワイトノイズは、かなり気になります。無音時だけではなく、静かなピアノソロ等では演奏中も気になるレベルだと思います。
音像は甘く、ピントがハッキリしない感じで、クリアさに欠けます。
やはり、音だけに限ってみると、フラッグシップとしては、もう少しがんばって欲しかった感があります。
これから先は、純粋に僕の好みの話ですが、GD9、SR-71A、iQubeは、ほぼ横並びで好み次第、その次のグループにXA-V80とX-1060、後はClassic、touchという評価になると思います。
ちなみに、iPod touchに関しては、音楽と言うよりは、単に音が鳴っているというレベル。ちょっと、ひどすぎる。
音以外の機能に関しては、また後日書こうと思いますが、ガジェットとしての面白さはiPod touchの圧勝だと思います。iPod touchは、音楽さえ聴かなければ、結構よいガジェットかと(ぉぃ

ではでは

拍手[0回]

ども、上手くいきそうなこともあれば上手くいかないこともあると実感しているbenoitです。
さて、本日Sony styleで予約していた新しいウォークマンXシリーズが届きました。
早速、保護フィルムを貼り損なったよ\(^o^)/
さて、例によって昼休みの10分だけ試聴をしてきました。使用したヘッドホンはESW10JPNです。本当は10Proを使おうと思ったんですけど、嫁さんが勝手に片付けて見あたらないのでww
で、ワンセグだのYouTubeなんかの機能は、もちろん完全にスルー。とりあえず、the pillowsのMY FOOTをWAVでD&D。やはり専用ソフトを使わずにD&D出来るのは、時間が無いときによいですね。
まずは、付属のイヤホンで聴いてみました。
…案の定、お話にならない。低音がブーストされたようなバランスで、解像度も低い。そもそも比較対象にならないレベルです。
こんどは、ESW10JPNにつなぎ替えて試聴。
もちろん、解像度や音場はグッと良くなりましたが、やはり低音よりのバランスのようです。
解像度は、まあまあ。iPodよりは上ですが、同じデジアンを搭載しているHD60GD9ECと比較すると、明らかに劣ります。
音の厚みは、それなりあります。特に低・中音域の厚みは十分で、張りのあるドラムやボーカルが味わえます。
高音域の伸びは、いまひとつ。量自体も若干足りない印象。
あとは、ホワイトノイズが、かなり気になりました。付属のヘッドホンでも、無音時のノイズがかなり大きく聞こえるので、感度の良いIEM何かを使えば、もっと気になると思います。まあ、これはデジアンの宿命らしいのですが、これに関してもHD60GD9ECよりも気になるレベルです。
とりあえず、iMod+SR-71A、HD60GD9EC、XA-V80と聞き比べしてみましたが、現時点ではiPodよりは高音質だけれども、他社の高音質を売りにしているDAPより特に優れた音とは思えませんかねぇ。
ただ、あくまでもファースト・インプレッションなので、また聞き込めば意見が変わってくるかもしれません。
まあ、予想通りの結果ですかね。

ではでは

追記:エッジが丸すぎて、音が鈍く感じる。そのうえで低音が強いので音楽全体が鈍重になってしまう。音の立ち上がりが、若干遅いのかもしれない。
聞き直してみると、別段立ち上がりが遅いわけではありませんでした。
さらに追記:少し時間をかけて聞き込んでみると、ちょっと厳しく評価しすぎたかも。音の厚みと低音のアタックは十分に評価できる音だと思います。
結構期待していただけに、ファースト・インプレッションでは落胆の方が大きかったんですが、改めて一つのDAPとして聴けば悪くないような気もしてきました。
また、いい加減なことを書いても何なので、キチンとしたレビューは、もう少し聞き込んでから。

拍手[0回]

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]