忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、腰痛が続いているbenoitです。
さて、先週HeadRoomから届いたK701 balancedですが、今のところ特にエイジングによる音の変化も感じられないので、ファースト・インプレッションを。
まずは、おことわりから。本来なら、当然K701シングルエンドとの比較を細かく書くべきでしょうが、残念ながらK701シングルエンドは手放してしまいましたので、あくまでも記憶に頼っての比較となってしまいます。普段から当てにならないレビューがさらに不正確になってしまうと思いますので、申し訳ありません。
試聴環境は、LINN Sneaky DSからRCAでDAC64mk2、バランス接続でMBA-1という構成です。
まず、ノーマルK701ですが、以前はフラットと書いた記憶がありますが、やはり高音よりの、非常にきらびやかで上品な音を鳴らしてくれるヘッドホンだと思います。そのぶん、低域の迫力や音の張りは、やや不足している印象でした。
対して、K701 balancedは、ノーマルの高域の特性を維持しながら、やや不満が残った、低・中音域の張りや迫力を補ってくれる音です。
その結果、音のバランスは、よりフラットになってロックやジャズもかなり魅力的にならしてくれるようになったと思います。
まず、低域ですが深くは沈みませんが、量的には十分。いわゆる超低域はほとんど出ていませんが、ドラムなどは硬めの音がキレが良く鳴ってくれて、小気味の良いスカッとした音になります。ノーマルのように、低域が弱いという印象は、まったくありません。
中音域の主旋律やボーカルも張りがあり、元気のある鳴り方をしてくれます。音の印象としては、低域と変わらず、硬めで乾いた音。余韻をあまり残さずに、クリアに響きます。
高音域は、ノーマルと大きな変化は感じられませんでした。もちろん、交互に聞き比べれば変化はあるかと思いますが、低・中音域のような一聴して判るような変化ではないと思います。
音場は、広くなったような気もしますが、ノーマル自体が非常に音場の広い機種だと思いますので、ハッキリしませんでした。解像度も、特に変わりはないかと思います。
全体の印象としては、ノーマルの上品さを少し引いて、それをそのまま元気の良さに回したような感じでしょうか。僕としては、非常に好みの音ですが、「俺はK701の、何を鳴らしても美音になるところが、気に入ってるんだ」という方はノーマルの方が良いかも。
基本的には、何でも気持ちよくならせると思いますが、やはり女性ボーカルや、管楽器ものが絶品。高域の伸びが気持ちよいです。
ジャズは、ノーマルよりは雰囲気を持って鳴らしてくれますが、低域が沈まず、音の見通しが良すぎて、曇った感じが出てくれませんので、やはり苦手になると思います。
個人的には、バランス化して大正解だと思っています。ぶっちゃけ、ここ1週間はK701 balancedしか使ってません。
さあ、次はD7000のバランス化ですかね。

ではでは

拍手[0回]

PR
本日、K701 balanced到着しました。
UPSのトラッキングナンバーが間違っていたので、HeadRoomに「たぶん、トラッキングナンバーが間違ってるから、正しいの送ってね」とメールしたら、返事が届いた日にK701も届きました。意味なさすww
何か、僕の個人輸入は、こんなパターンばかりですねorz
本当は、気分的にケーブルは両出にしたかったのですが、特にオプションがなかったので、片出しのまま。ケーブル自体は、久しぶりにゴム皮膜のFat pipe。
最近は、Moon audio系のケーブルやデフォルトでも布巻のケーブルのヘッドホンばかり買っていたので、逆にゴム皮膜は新鮮に感じました。
でも、これが普通なんですよね。いつのまにか、感覚が普通の人からずれてきてるのかもしれない。気をつけねば。(既に手遅れというコメ禁止)
とりあえず、昼休みに試聴の予定です。
感想は、twitterの方で、ダラダラ報告するかもしれません。

ではでは

拍手[1回]

ども、倦怠感が抜けないbenoitです。
さて、先日HeadRoomにてオーダーしたK701 balancedは、納期が1~2週間と言うことでしたが、早くも本日発送のメールが来ました。
今回のFat Pipeは、どんな音を鳴らしてくれるのか楽しみ。
まあ、ケーブルで音が変わるかどうかは、諸説あるとは思いますが、変わることを前提に考えると、ケーブル選びも楽しみです。
たとえば、今回のK701でも、さらに高音域のきらびやかさに特化させたいならSilver Dragonを、低域をフォローして太さを出したいならBlack Dragonをなど、微調整が出来るのが面白いですよね。
まあ、今回は未知のFat pipeにしてみたんですけど。
さてさて、今回はどんな音を鳴らしてくれるのかwktkしながら待ちたいと思います。

ではでは

拍手[0回]

ども、なんとか9.13フジヤさんに行きたいのですが、嫁さんに切り出せずにいるbenoitです。
さて、benoit初の開放型ヘッドホンのK701ですが、そろそろ50時間ぐらいは鳴らし込んだと思いますので、そろそろファーストインプをば。
試聴環境は、iPod classic+iQubeです。
まず外観ですが、真っ白いハウジングがオサレ。おっさん臭いシブイ色合いが多い中級以上のヘッドホンの中では異色な存在か。
まあ、使ってるのがおっさんの上、引きこもりなのでデザインにあまり意味は無いとも思いますが、個人的には気に入っています。後継のK702ではネイビーになるらしいけど白のままの方が良いんじゃないかなぁ。
装着感は良好。側圧も自然で、ヘッドバンドが革製なので頭頂部にも無理な負担はかかりません。
布製のイヤーパッドは、やや堅めで若干スキマが出来るような感じもありますが、まあ開放型ヘッドホンなので気になりません。
遮音性や音漏れは、開放型なので皆無に等しい。
音場は、僕が聴いてきたヘッドホンの中では圧倒的に広い。特にオーケストラなどでは楽団の大きな幅を感じるほど。それに伴って、楽器の定位なども追いやすい。
音のバランスは、フラットだと思います。低域~高域まで突出した音はなく、まんべんなく鳴らしてくれます。若干、低音の量が少ないとも感じますが、開放型としては十分な音だと思います。
中音域は解像度も高く、楽器ごとの音や複数のボーカルが重ならずに分離して聞こえます。厚みは普通ですが、特に不満を感じるもではないと思います
高音域は解像度、音のきらびやかさともに非常に高いレベルの音だと思います。伸びも良く、音場の広さもあいまってつまるような感じは全くなく伸びやかに鳴ります。
音の響きは、暖かくもなく冷たくもありません。音のエッジもハッキリとしており、スッキリとした鳴り方。解像度の高さとあいまって、デクレシェンドは鳴り終わる直前までシッカリと追えます。
残響音は、特に目立つ物ではなくアッサリとした感じ。
有名な機種なので、すでにいろいろな方がレビュー済みですが、僕の感想としても、標準的な意見から離れる物ではないと思います。
よくクラシック向きの機種といわれていますが、これに関しても完全に同意。ピアノも弦楽器も非常に繊細に響きます。ただ個人的には、もう少し重みや荘厳さがあった方がベターだったような気がします。
また、一転して重低音バリバリのロックには、やや不向きか。どうしても繊細さが裏目に出て迫力不足を感じます。
女性ボーカルやジャズもキレイに鳴らしてくれると思います。いわゆるサ行のきつさも特には感じませんでした。ジャズに関しては、逆に少しこもった方が雰囲気が出るかもしてません。
とりあえずの感想は、こんなところ。なにせ多少は試聴してきたとはいえ所有している開放型はK701だけなので、あくまでも感想文です。
恒例のキモヲタ擬人化でいえば、深窓のお嬢様タイプ。清楚で可憐ですが力強さには欠ける。まあベタベタですが、もちろん病弱。10Pro、EP720あたりと仲がよい感じかなぁ。
キモヲタ擬人化に需要があるか疑問ですが、ジョースター卿に言われたとおり逆に考える事にします。
「逆に考えるんだ。需要がないんじゃなくて、ニッチな層をキチンと取り込んでると考えるんだ。」

ではでは

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]