忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、当直が暇なので勉強しなくてはいけないのに更新作業にいそしんでいるbenoitです。
さて、何回か前振りをしてきた2MOVEですが、そろそろ音も落ち着いてきたと思うので、レビューをば。
まずは外観ですが、趣味の悪い2MOVEのロゴを除けば、非常にシンプルでガレージメーカーらしい外観。アルミの質感も悪くありません。
ただし、作りというか物理的な設計は、かなりお粗末な出来。
すでに複数のレビューで指摘されているように、イン・アウト端子がともに前面のパネルから引っ込むように造られているので、プラグの安定性が非常に悪いです。
奥までねじ込んでもカチッとしたクリック感が無く、実際少しケーブルをひねるだけで外れてしまいます。
また、後面のパネルも電池を入れた後の固定はかなりコツが必要となってきます。
しかしながら、その造りに反して音はなかなかの物。
iQubeと比較すれば、解像度に関しては一歩も二歩も譲るものの、音の傾向としては、非常に素直かつフラットで聴きやすいものとなっています。
特にかまぼこというほどではありませんが、やや低~中音域が中心となった音作りで、高音の伸びはそれほどではないかと思います。
特徴的なのは、音の厚みとウォーム感。
低~中音域の音に厚みがあり、骨太でシッカリとした音。音のエッジはやや甘めで、立ち上がりもモタつくというほどではないにろ、ゆっくりとした感じ。ただ、これはマイナスというよりは、あくまでも特徴であって、温かくウォーム感をだす音となっていると思います。
そんなわけで、テンポの速いロックや、電子音のエッジが命の打ち込み系には不向き。
しかし、スローテンポなクラシックや、古い録音のジャズなどにはドンピシャリ。特にジャズに関しては、やや曇った感じが良い意味でスモーキーでありタバコの煙るバーで音楽を聴いているような雰囲気があります。
音場は、普通。広くもなく狭くもなくイヤホン依存性に変化するといったところ。
目玉の一つである、クロスフィールドに関しては微妙。オン・オフで明らかな音の変化そのものはあるのですが、それが前方定位に繋がっているかといわれれば疑問。
まあ、耳よりも後方には音が回り込まないかなという程度。逆に言えば、別に違和感はないので、僕は常にオンで使用しています。
正直なところ、オールマイティな音かと聞かれればイエスとは言えませんが、特徴にあわせて楽曲を選んでやれば、かなり良い音を鳴らしてくれると思います。
あとは、最初に書いたようにフラットで聴きやすい音作りのため、長時間使用しても聴き疲れはあまりありませんでした。
やはり、惜しいのは物理的な造りの甘さ。これではポータブル使用では、すぐにプラグが抜けてしまうと思います。
対策としては、基盤を1,2mm削ってやるのが良いようですが、僕は怖くてまだ挑戦していません。
とりあえずは、こんなところ。

ではでは

拍手[0回]

PR
ども、最近はこまめに更新しているbenoitです。
さて、前回初期不良キターッと報告した2MOVEですが、とりあえずは現在は正常に動いています。
あの後も、あきらめきれずに基盤を外したりして色々と試していたら、どうやら入力端子の接触不良だったもよう。
で、例によってWEBで情報をあさってみると、どうやら先代のMOVEの時から良くあることだったらしい。
入力端子がフロントパネルより少し引っ込んだ位置にあるので、どうしてもジャックが奥まで入りにくい構造になっているようだ。
根本的な解決法としては、入力端子のフロントパネルか基盤を削るしかないようだが、ちょっとそれは道具がないので難しい。
とりあえず、入力端子の内側をドライバで広げ、フロントパネルをギチギチに固定したら少し改善が見られた。
とはいえ、少しでも動かすとすぐにジャックがゆるむのでポータブルとしてはいかがなものか。
まあ、MOVEの作りの甘さはWEBの情報で覚悟はしていたので、とりあえずこんな物かと思い返品は中止しようと思っています。
今度時間ができたら、少し基盤を削ってみようかな。
と言うわけで、現在バーンイン中。
また、音が落ち着きましたら音質面のレビューをしようかと思っています。

ではでは

拍手[0回]

同時に、初期不良もキターッorz
wktkしながら、電池を入れてスイッチオン。
とりあえず、10時間ぐらいはバーンインしてから聴こうかな、でも音の変化を追うためには、ちょっと聴いてみないとね…ドキドキ
…えーと、ほとんど右の出力がありません。左だけが鳴ってる状態です。
ギャングエラーってレベルじゃねーぞっ(AA略
そのうえ、その左からの音もめちゃくちゃな音。
どう聴いても初期不良です。ほんと(ry
というわけで、せっかく届いた2MOVEですが返品になりそうです。
ぐあーっ、やっぱりAiryさんで買っておけば良かったorz
というわけで、しばらくは2MOVE返品編をお送りすることになりそうです。

ではでは

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]