忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、本格的に忙しくなってきたbenoitです。
さて、勢いで買ってしまったHE-5ですが、僕としては初の平面駆動型のドライバーという事で、wktkしながら聞いてみました。
まず、外観ですがWEBで写真を見たときからGRADOっぽいなと思っていたのですが、届いてみたら、やはり造りはGRADOクォリティーww
木製ハウジングの加工自体は悪くないのですが、イヤーパッドの厚さが不均一。
最初は、D7000のように方向性があるイヤーパッドだと思っていたのですが、どう調整しても左右対称にならない。まあ、柔らかいベロアのパッドなので、そのせいで隙間が空いてしまうというほどではないのですが、他にも家内制手工業を思わせる造りがチラホラとありました。
装着感自体は、悪くありませんが、けっこう重みは感じます。長時間の着用は、少し疲れるかも?
そして、肝心の音ですが、現時点では、あまり良くはありません。
バランスは、やや低音よりのフラット。特に、どこかの音域が目立つ鳴り方ではありません。
ただ、上にも下にも音が伸びずに、レンジが狭く感じます。
音場は、やや狭く、音の定位も、あまりハッキリとは感じられません。
音像は、かなり甘く、ぼやけた印象がありました。エッジが丸いというよりは、音のピント自体がずれている感じです。
低音は、量は豊かですが、あまり深く沈まず締まりもありません。
中音域やボーカル・主旋律などは、背景と同じ感じで、特に前に出てくる印象はありません。これも、音像の甘さが気になります。解像度は低く、特に細かい音は、かなり取りこぼします。分離も良くはありませんね。
高音域は、きれいに伸びずに天井に当たる感じ。その割には刺さる音で、特に女性ボーカルのサ行や、かすれるような音は気になります。
というわけで、あんまり誉められたヘッドホンはないような気がします。
まあ、欠点が多くても「コレ」という部分があれば良いのですが、全体的に今一つな感じですので、特に誉める部分はないかなぁ。
DT990なんかは、欠点だらけともいえるけど、あの低音と空間表現は他では味わえませんからね。
あえていうなら、古いジャズをマッタリと聴きたいときに使うぐらいでしょうか。まあ、その聴き方でもDT990の方を選んでしまいますが。
そんなわけで、今回は残念な買い物かも。ただ、エイジングに時間を要するような気もするので、もう少し鳴らし込む予定。

ではでは

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
えーw
僕はYH-100やHP-1みたいな制動感がありつつもダイナミックの力量を感じさせる低音が好きなのですが、、

鳴らしこみで豹変する事を期待します(^ω^;)
ed URL 2009/10/27(Tue)12:01:28 編集
無題
まあ、誉めるとしたら低音なんですが、僕ならD7000やDT990の低音をとりますねぇ。
たぶん、エイジングしても、あの制動の甘さは何ともならないかも。
benoit 2009/10/27(Tue)21:57:52 編集
無題
HE-5は祭で少し聴きました。
確かにけして制動に優れたヘッドホンではなかったけれど独特の音場がなんか気に入りました。
むしろその手作り感がいいですw
黄昏 URL 2009/11/04(Wed)08:14:45 編集
HE-5
僕も佐々木さんとこ見て思わず購入しちまいましたよHE-5。はじめなんだこりゃと思いましたがヘッドホンアンプのインピーダンスを切り替えたら見違えるほど良い音になりました。制動もどっちかというとしっかりしてる方だと思いますが…個体差…?
通りすがり 2009/12/07(Mon)21:56:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]