忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、インフルエンザワクチンは、もう一生分ぐらい打ったんじゃないかと思っているbenoitです。
さて、結構前にHeadRoom経由で、わざわざ高額で個人輸入する羽目になったMH Turbineですが、しばらくぶりに聴いてみたら、あまりにも僕の好みにドンピシャリでビックリしました。
たぶん、最初聴いたときは価格帯が安い事と、BA型の方が高性能なイメージがあった事で、マイナス側のバイアスがかかってしまっていたんではないかと思います。あと、いいわけをさせていただくと、結構エイジングに時間がかかるイヤホンかも。
先日は、本当に何となく先入観を持たずに聴いてみると、非常に良いイヤホンだと認識し直しました。
音のバランスは、やや低音よりですが下から上まで十分に出ており、適度に弾む低音ときらびやかな高音がお互いを殺さずに両立しています。
また、カナル型イヤホンとは思えないぐらい音場が広く、抜けがよいです。
音の定位もハッキリしており、やや前方定位が感じられますね。
解像度も十分で、細かい音の拾いや分離も平均以上の物を持っています。
音の立ち上がりが早いので、打ち込みもこなすし、音に厚みがあるので生楽器も非常に存在感を持って鳴らしてくれます。
ただ、組み合わせにより結構音が変わってしまい、iMod+iQubeの組み合わせでは最高なのですが、他のDAPやアンプでは「かなり良いが、後もう一歩行けるんじゃないか」という感じ。
これは、iQubeの解像度とクリアネスの高さとの相性が良いんだと思います。もともと低・中音のエッジが丸めの音なのでSR-71Aなんかだと、ちょっと眠くなる印象。
とりあえず、イヤホンはこの1本で当分いいやと思わせる出来。さあ、あとはHiFiMAN H-801が届けば、ポータブルはかなり満足できそうかな。
まあ、カスタムIEMなんかは、まだ手を出していないので、上を目指せばキリがないんですけどねww

ではでは

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MH Turbine
良さそうですね!
定位がハッキリして音場が広いというのは
ちょっと気になります。
ARK 2009/11/07(Sat)17:11:27 編集
無題
Turbinは春のヘッドホン祭で試聴したとき、お値段の割りにいい音だと思ったIEMです。ダイナミック型ですしね。金のTurbine PROは・・・あー、先週の祭に展示されてたようですがチェックし忘れたorz。
takoyaki 2009/11/08(Sun)12:09:16 編集
意外にユーザーが少ないですね。
ひっそりと拝見しております(笑)。
私も少数派のTRB IE使いですが、
屋外で使うにはこれ位低域が出た方が
バランスが良いと感じています。
BA型は一般的に低域がどうにも…。
手持ちでは、HFI-780で聴いて
いる音を屋外で聴いてる感覚というか。
他で得られない音質とは思いませんが、
好みです。Proも気になりますね~。
蛇さんがHiDefJax AcousticSteelを
絶賛しているのが気になるトコですが…。
Kashmir URL 2009/11/10(Tue)23:17:33 編集
無題
>>all
最近、コメ返答が遅くてすいませんorz

>>ARKさん
なかなか良いイヤホンだと思います。ただ、ARKさんの耳は厳しいので、果たしてお眼鏡にかなうかどうか?
イヤホンなのに、メガネとはこれ如何に。

>>Takoyakiさん
同じく、Takoyakiさんの耳も厳しそうですからねぇ。PROに関しては興味津々で、確実に買うと思います。

>>Kashmirさん
コメント、ありがとうございます。blogも拝見させていただきました。
仰るとおり、音の立体感がゾネホンのS-Logicに似ていると思うんですよね。
イヤホンで、この音場は面白いと思います。
benoit 2009/11/13(Fri)18:56:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]