忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、今日も当直のbenoitです。
さて、予想よりも早く本日HM-801が届きましたので、とりあえずファースト・インプレッションのほどを。
まず、最初の印象は「でかい」ということです。胸ポケットはもちろん、コートのポケットでようやく入る程度の大きさ。ちょっと、気軽に持ち運ぶという範疇の大きさではないですね。
もっとも、気軽に持ち運ぶことを前提に、この機種を買う人はまずいないと思いますので、問題ないといえば問題ないかも?
あと、ACアダプターが本体と同じくらいの大きさで、おもわずX-BOX360を買ったときのことを思い出しましたww
また、Chrisさんたちのファーストバッチ同様にマニュアルは付属していません。まあ、勝手にいじってくれということでしょうか。
で、肝心の音ですが、今のところ単体での評価は前評判より悪い物が多いようですが、個人的には十分に満足できる音だと思います。
特に、DACの違いによるものだと思いますが、音の数がポーダブルの中では群を抜いています。そのために、音に奥行きがあり、背景の黒と微妙な音の差がハッキリと出やすくなっています。
また、音場も広く、定位もシッカリとしています。
音の密度が高いので、ちょっと暑苦しい音になっていると思いますが、もともとDAC64の暑苦しい音が好きな僕には、むしろストライクゾーンど真ん中ですかね。
エッジは丸い方ですが、極端に眠い音ではないと思います。とはいえ、かなりウォームな音ですね。
ただ、解像度が高いので、音がつぶれていませんので、ウォームなわりには一音一音を追っていくことが出来ます。また、ポータブルでは出せなかった、据え置きに近い空気感が出ていることは、非常に高く評価したいですね。
とりあえずは、こんなところ。
$650(今は、$700ですが)の価値があるかといえば、僕は「ある」と思います。結局、iModやらアンプやら組み合わせていけば、あっという間に$700になってしまいますからね。さらに、DAC以下をいくら代えても、解像度が上がることはないわけですから、やはりDACにPCM1704UK を積んでいるのが大きいと思います、後の味付けはアンプで変えていけば良いわけですからね。
とりあえず、押さえておいて損のないがじぇとだと思います。

ではでは

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして!
私も2nd予約で数日前に到着しました。
色々言われていたので不安でしたが、個人的には杞憂だったかな?という感じです。
最初曇っていたのでガッカリしたのですが、暫く鳴らしてみて、benoitさんが書かれているのと全く同じ印象を受けました。
利便性は最悪ですが…良い買いをしたと思ってます。
それでは突然お邪魔しました!
つばめ 2010/01/18(Mon)23:55:12 編集
無題
>>つばめさん
コメント、ありがとうございます。
僕の場合は、8時間ほど再生状態で放っておいてから初めて聴いたので、曇りは言われているほど感じませんでした。
ただ、その後も徐々に音がクリアになってきているので、まだまだ音がスッキリしてくるんではないかと思っています。
benoit 2010/01/19(Tue)14:36:23 編集
無題
うちのも今日発送された様でやっと追跡できるようになりました(長かったorz
iQubeでちゃんとすっきりした音も出るって所を考えると、今後別のアンプモジュールが出るのが楽しみになりますね。
しげ URL 2010/01/19(Tue)21:47:41 編集
無題
>>しげさん
発送、おめでとうございます。
結構、エイジングに時間がかかる機種だと思いますので、一聴して窓から投げ捨てないであげて下さいね。
benoit 2010/01/20(Wed)09:08:19 編集
無題
ベノさんおひさ(・ω・)n
僕も届きました

ちょっと曇ってる気はしますが
ほぅ 鳴らしこみが必要みたいですね

USBDACとしての性能がやたらと高いから
これからが楽しみです(^ω^)
ed URL 2010/01/22(Fri)17:49:36 編集
無題
>>edさん
ども、おヒサです。お仕事の方は、順調でしょうか。
HM-801は、賛否両論あって当然の機種だと思います。基本的にベータ版の上に、音の方向性が万人受けとは言い難いものなので。
まあ、逆言えばはまる人には、他には代え難い機種になると思います。
benoit 2010/01/23(Sat)22:35:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]