忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、最近はすっかり7日/週勤務のbenoitです。診察よりも、ろくでもない医者の管理の方が疲れるorz
さて、徐々にエイジングが進んでいるHM-801ですが、まだまだ音が変化している印象があります。
まだ、20時間も鳴らしていないので、これからも変化してくるんじゃないかなぁ。
音の傾向が、ガラッと変わるわけではないですが、徐々に音がクリアになってきているかと思います。
また、ライン出力からiQubeをアンプとして鳴らしてみたところ、かなりスッキリとした音になりましたが、一番の肝である解像度と音の密度が削がれてしまい、これなら単体の音の方が特徴的で面白いかもしれません。悪い音ではないんですが、フツーにiQubeの音になってしまうので、これなら上流がiModやWalkmanでも良いかなといった感じ。少なくとも、HM-801とiQubeを組み合わせたでかさや、取り回しの悪さ(ライン出力が横にある)といったデメリットを埋める価値はないと思います。
後は、順調にアンプ部のモジュールがいろいろと出てくれば、さらに面白くなってくると思いますが、噂ではFang氏も難しい方らしいので、もう少し先になってしまいそうですね。
以下は気になったことを、箇条書きで

・操作性は、ユーザビリティという物を全く考えていない。しかも、マニュアルが付属していないので、一つ一つ自分で確かめていくしかない。まあ、ググればすぐに解決しますが、やはりマニュアルぐらいは付けて欲しい。
・充電時に、充電を示すインジケータが無い。これも、本当に充電されているかが確認できませんので、ぜひ改善してもらいたいですね。
・ラインアウト端子の位置。やはり、横からの出力は取り回しが悪い。
・デカイ。すでに書いたことですが、気軽にポケットに入れられる大きさではない。結局は、DAP+ポタアンと同じくらいかさばる。
・音に関しては、賛否両論が有ると思いますが、いわゆるHiFi、モニタ系が好きな人には、明らかにNG。ただ、音圧が高く、密度や空間表現を重視する人にはお勧め。
・ギャングエラーがあり、出力が高いので感度の高いイヤホンはNG。逆に言えば、かなり鳴らしにくいヘッドホンでもドライブできる。
・総じて、ベータ版の域を出ていない。基本的にはヒトバシラー用。

とりあえず、こんなところ。
また、気づいたことがあれば追記します。

ではでは

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
30代にして他の医者のことを碌でもないって言えるほど偉いんですねw

それはともかくHM-801のレビュー乙です。
ブログに上げてる人の意見が両極端で面白い機種ですよね。
最後の人柱用ってのは同意です。
1stで600ドルでしたっけ。最終的に何処まで行くのか分からないのでいつか買うなら早い方が良かったんでしょう。

中の人が、問い合わせを無視しまくったり答えてもぞんざいな感じなので今後のアップデートもどうなるのか心配ですw
clv 2010/01/21(Thu)02:26:21 編集
無題
お仕事、お疲れ様です。
HM-801のレビュー、有り難うございました。
どんな音質なんだろう?と興味津々でしたが、benoitさんを含めブロガーさんのレビュー
を待ってからというスタンスでした(笑)

噂通り、かなりいいみたいですね。
大きさは手持ちのポータブルDAT並に大きいみたいなので、ちょっと悩んでしまいます。
CAL 2010/01/24(Sun)01:03:57 編集
無題
>>Calさん
いろいろと賛否両論ありますが、僕は"賛”の方ですかね。ただ、手放しで誉められるものではないと思います。
かなり個性的な音なので、ぜひ聴いてみて下さい。
benoit 2010/01/25(Mon)18:47:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]