忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、仕事が忙しい上に、プライベートでいろいろと考える事があってテンションが低いbenoitです。
最近、blogの方はすっかり放置状態なのに、アクセス数が変わらない。申し訳ないので、ちょこっと更新。
前回、MH Turbineをべた褒めして、しばらくイヤホンは十分とか言ってた人がいましたが、何故か手元にTwistJaxがあるので、ファーストインプレッションの程を。
ちなみに、買った理由はヘビさんがEdition7に近い音と書いていたから。
また、人まねかよという突っ込みも疲れたと思いますので、いちいち突っ込まなくても良いよ。
まず、音以前にガジェットとしての造りが、ものすごく良い。
デザインだけでなく、細かい作り込みや質感が、ダントツに良い。別に「このクラスとしては」というエクスキューズを付けなくても、僕が所有しているイヤホンの中で一番造りが良いんじゃないかと思う。
布巻のコードなんかも、柔らかくクセも付きにくい。ただ、タッチのイズは、結構目立つ。
音は、フラットで味付けの少ない素直な音。上流のソースをストレートに出してくれる印象があります。
下から上までレンジが広く、きれいに音が出ており、特に低音がゴリゴリとか高音がきらびやかでもなく、フツーに聞きやすい。
音場は、ダイナミック型のカナルとしては平均的な広さ。音の立体感は、それなりにあるがMH Turbineのようなメリハリはない。ただ、Turbineの立体的な音場は、かなり造られた感があるので、むしろ自然と言うべきかも。
音質は、ややソリッドで冷たい感じ。なんというかゾネっぽい金属的な響きがする。
エッジはしっかりと立っているが、刺さる感じではない。
解像度は、やや高めの印象で、残響音なんかはスッと消えていく感じ。
Edition7は持っていないので判りませんが、ヘッドホンで言うとHD800に似ている感じかも。
モニタライクで、アンプやDAPなどの上流を判断するのに適していそう。
実際、アンプやドックケーブルの違いが、かなり判断しやすかった。
ただ、極端に冷たかったり、アラを拾う鳴り方ではないので、通常の音楽鑑賞で、十分に魅力的な音を出してくれる。
そんなわけで、コレもなかなか当たりのイヤホン。MH Turbineは、みんなにお勧めするには特徴的すぎるけど、TwistJaxはフツーにお勧め。
ただ、TwistJaxのアジャスト機能は、別に必要ないと感じたので、特にアジャスト機能に興味がなければHidefJaxの方を買えば良いと思うよ。

ではでは

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
海外のものとしてはかなり作りは良さそうですね。
海外ハイエンドのイヤホンてみんなプラスチック製で安っぽいのが玉に瑕って印象なので。
turbineの定位感はゾネっぽいある意味不自然なんだけど面白い鳴らしかたをしてくれますよね。
でも同じモンスターの赤いきしめんの方がよく電車でも見かけるのにイマイチこちらは話題にならないんですよね。
やっぱりもともと本命だった金色turbineも行きますか。
音質はよくなったけど個性を失ったなんてことにならなければいいと思ってますが、祭に行ったのに聴いてこなかったと云ううっかりものですorz
黄昏 URL 2009/11/15(Sun)21:24:51 編集
無題
先週その件に触れたばかりなのに、早っ!
私もそのうちお菓子屋さんに行ってきます。
買いそうな悪寒がひしひしと…。
Kashmir URL 2009/11/16(Mon)20:43:24 編集
無題
あれ、なぜかダブってる。失敬。
Kashmir URL 2009/11/16(Mon)22:04:36 編集
無題
>>黄昏さん
なかなか良いイヤホンだと思いますが、面白みには欠けるかもしれません。
あと、いままでイヤホンにつぎ込んだ金額を考えたら、カスタムIEMが3本ぐらい作れそうだった事に気づいて鬱になりましたorz

>>Kashmirさん
まあ、ぶっちゃけKashmirさんの書き込みを見て即効でオーダーしましたww
benoit 2009/11/18(Wed)20:21:15 編集
無題
twitterをみていて、最近知った事ですがXと新Aのラインアウトは従来通りDA変換で出ているとの事で、S-MASTERを通過するのはフォンアウトのみらしいす。(by SONYに訊いた人より又聴き)

後、全然関係ないけどFURMANのタップは、なかなか良いです。
たけ 2009/11/30(Mon)14:34:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]