忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、最近はアルバム1枚聞く時間もないbenoitです。
まあ、仕事で忙しい訳じゃないんだけど。
さて、うっかり購入してしまったSneakyですが、ちょっと特殊なプレイヤーなので、簡単な説明からしようかと思います。
LINN DSシリーズはDigital Streamの名前が示す通り、NAS(というよりは、DLNAクライアント)のサーバーよりの楽曲データーをイーサネット経由で入力するプレイヤーです。
あまり詳しく書いてありませんが、DLNAに対応したNASでなければ、DSから認識されませんのでご注意を。逆に言えば、PCであろうともDLNAクライアントとして認識させてやれば、ファイルサーバーとして使用可能になります。
入力は、上記にのようにイーサネット端子のみ。ですので、他のケーブルを介してDACやアンプとして使用することは出来ません。
対応するフォーマットは、現時点でWAV、FLAC、MP3、ALACですが、近日中に行われるファームウェアのバージョンアップでAAC(非DRMのみ)に対応する予定となっています。
意外にもWMAlosslessに対応していないので、ご注意を。僕は、うっかりe-onkyoのサイトからWMAの音源を買ってしまいましたorz
僕が購入したSneakyに関しては、デジタル出力をDAC64mk2にRCA-BNC接続してありますので、トランスポーターとして機能しています。しかし、Sneakyはライン出力や、パワーアンプも積んでいますので、DACとして利用したり、直接スピーカーを接続することも出来ますので、かなり色々な使い方ができると思います。
逆にLINN DSシリーズはKLIMAX、AKURATEの上位2機種に関しては、デジタル出力を持っていませんので、トランスポーターとしては使用できません。まあ、KLIMAXを単にトランスポーターとして使用される方はいないと思いますが。
楽曲の再生には、基本的にはLINN GUIというDS管理用のソフトをPCにインストールして使用することになりますが、このLINN GUIのできが酷すぎます。
シャッフル、リピート、楽曲の検索など再生ソフトとして最低限必要なことすら出来ません、ただサーバーのデーターを選んでプレイリストに加えるだけです。
しかも、そのプレイリストも複数作成することが出来ません。もちろん、ジャケットの表示なども対応なし。
とりあえず、動作確認用に作ってみましたというレベルのできだと思います。
まあ、どちらにしろ僕の試聴スタイルとしては、PCレスで再生していますので、関係ないと言えば関係有りませんが、かなり酷いできだと思いますね。(PCレスの再生に関しては後述します)
ただ、こちらに関しても、次回のアップデートで新しい再生ソフトが配布される予定になっていますので、そちらに期待したいと思います。
とりあえず、機器の説明は、こんなところでしょうか。
で、実際の導入ですが、ある程度昔からPCを使用している人間にとって、ネットワーク接続というものは悪夢の代名詞のような物ではないでしょうか?
僕の経験からしても、ネットワーク接続というものは、何度やり直しても機器を認識せず、あきらめかけたところで、理由がわからないまま突然つながるという物だと考えています。
マニュアルには、本体をLAN接続して、LINN GUIをインストールすれば自動的に認識されますと書いてありますが、もちろん、そんな物は信用できません。
まあ、認識されないだろうなと思いながら、Sneakyを接続しLINN GUIを起動したところ、一発で認識されました。
まさに拍子抜け。
さらに、マニュアルにはNASのDLNAクライアントの設定方法が記載されていたのですが、僕のBuffaloのNASは何の設定もせずに認識され、楽曲のコントロールも出来ました。
いやー、これには本当に驚きました。DosやWin3.1の頃の苦労が嘘のようです。(いつの話だよ>俺)
そんなわけで、導入編などとエントリーした割には、何のトラブルもなく終了しました。これはこれで寂しいのは、トホホ者のメンタリティーなんだろうなぁ。
次回は、iPod touchを使用してのPCレスコントロールについて書いてみようかと思います。
なかなか音質の話題に触れないのは、日々少しずつ音が変化しているように感じるため。ディスクリートでない、ICチップの詰め合わせでもエイジングってあるんでしょうか?
これを認めてしまうと、買ったばかりのPCと使い込んだPCでは処理速度が変わってしまう事を認めるようなものなので、認めたくないんですけど、変わっているような気がするんですよね。

ではでは

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]