忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、長らく消息不明だったbenoitです。まあ、Twitter上では、ずっとつぶやいていたんですけどね。
さて、今一つ更新する気力がなかったblogですが、さすがに放置しすぎかと思い更新。
まずはリハビリがてらに、今一つ情報が少ないHM-801のIEM用モジュールGame amp moduleの雑感をツラツラと。雑感なのでネタ無しの箇条書きです。

・ノーマルよりクリアネスは上がっているが、やはりエッジは丸い。ただ、ノーマルのようにぼやけた音ではない。
・音の密度は低くなっている。良く言えばスッキリ、悪く言えば特徴が失われた音。ただ、これはノーマルと比べての話で、他のDAPと比較すれば十分に濃い音。
・極端な低域よりから、カマボコ型のバランスになった。ボーカルが目立ち前に出てくる。ノーマルと同じ低音を求めようとすれば、明らかにボーカルがうるさくなる。
・高音ののびが足りないのは、相変わらず。エッジも丸いので、美音系の高音が好きな人にはNG
・低域は、全体的なバランスが取れて、やや万人向けに。量は控えめになったが、少し締まりが出てきた。ただ、これも深くは沈まず。
・全体的に残響音が減って、スッキリした。ただ、それに伴い独特の空田間表現や空気が消えている。
・スッキリしたと感じたのは、残響音のせいだけではなく、若干音の数が減ったせいだと思う。ただ、分離はノーマルより良い。
・そもそも、DAPと言う事を考えれば、こっちをノーマルにするべきだろと思うが、すでにPHPA何かを持っている層がターゲットだと思うので、あえて特徴的な音の方をノーマルにしたのか?
・でも、Hi-fiと言うのには、ウォーム過ぎるところは変わらず。
・総じてバランスの取れた音に近づいてきており、あまりヘッドホン、イヤホンを選ばなくなった。ただ、フルサイズのヘッドホンをメインに使用するなら、ノーマルの選択は十分に有り。というか、E9で聴くなら、断然ノーマルモジュール。

うーん、とりあえず、こんな所かな。HM-801を買ったは良いけど、ウォーム過ぎたり、低音過多で今一つ思っている方には、十分に購入対象になると思います。

ではでは

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
レビュー有り難うございました。
お久し振りです。
某e☆イヤホンにてノーマルを試聴しましたよ。
値段が値段なのと、私の好みより低域寄りなので、買いませんでしたが、
オペアンプ交換で化けるのなら、試してみる価値はあるかも知れませんね。
CAL 2010/04/22(Thu)21:04:08 編集
無題
>>CALさん
ども、お久しぶりです。
HM-801ノーマルは、ぶっちゃけ、かなりイヤホンを選びます。普通に聴けば、低音が足りないぐらいのイヤホンで聴かないと低音方になりますし、ゲインやギャングエラーの問題もあり、まともに聴けるイヤホンの方が少ないかと思いますww
本当は、本体自体をノーマルかIEM用かで選んで帰るべきだと思いますが、まあ、無理っぽいかと思いますorz
benoit 2010/04/23(Fri)09:10:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]