忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、新型イフルエンザのせいで季節感が無くなっているbenoitです。
さて、先日無事iPhoneが届き、SBMの黒SIMが手に入ったので、さっそくMilestoneに挿入してみました。
DoCoMo+Nexus Oneでは、FOMAプラスに対応していない(と思う)事で電波自体をつかまず、Milestone+DoCoMoでは、電波はつかむ物の原因不明の通信障害で通信できず、今回は3度目の正直です。
まあ、僕の場合は「3度目の正直」というよりは「2度有る事は3度有る」とパターンの方が多いので、ドキドキしながらチェック。
よし、まずはSIMは問題なく認識し、電波もシッカリとつかんでいます。このあたりは、同僚のiPhoneが使えるのを確認してあるので、予想通り。
そして、次にAPNの設定をして、データ通信のチェックです。
SBMはAPNの設定を公開していませんが、ネットで検索をかけてやると事実上は設定がすぐにヒットします。
そちらを参考にして、APNを設定。
…だから、つながらないんだってばorz
この時点で、すでに涙目でしたが、すでに引き返すべきポイントは、とうの昔に通り過ぎています。
さらに、いろいろと調べていくと、どうやら僕が設定していたのは、iPhone用の黒SIMの設定ではなく、いわゆるガラケーのAPNだったもよう。さらに調べると、他機種ではガラケー用のAPNに接続できてしまい、パケ代が青天井になっていたとの情報もありました。
ヤバイヤバイ、もう少しネットで黒SIM用の情報をあさって、先人達の知恵をお借りしながら設定。
やった!!みごとに3Gマークが出現し、ネット接続も滞りなくつながります。
一応、この設定では定額通信のはず。ただ、このあたりは非公式なので、例によって自己責任で。
とりあえず、やっとMilestoneがまともに使える状態になりました。
どう考えても、XperiaかBravoを待った方が良かったのですが、まあ、面白かったので良しとしよう。(そう考えないと、やってられないしorz)
今後は、Root化やクロックアップの事を調べていこうかと思います。
あと、iPhoneにSIMを刺さずに、最初からMilestoneで試したら、Milestoneの方に電話番号確認のSMSらしき物が届いた。いろいろといじらないとSMSは受診できなかったと思うんだけど、勘違いだったのかな?なんかパスワードが書いてあったので手書きでメモしましたが、二度とそのメールの開き方が判らなかったので、書き留めておいて良かった。やはり、手書きメモは最強。

ではでは

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
相変わらず
面白いことやってるなー。
WILLCOM(アドエス)にはそろそろ愛想が尽きつつあるので、乗り換えを考え中。
僕はとりあえずXperiaをまつよ。
蒼酔亭 URL 2010/02/03(Wed)19:24:52 編集
無題
おひさ~
上京する機会があれば、また飲みたいんだが、なかなか難しいね。
面白いと言えば、面白いが、結局1台のケータイをまともに使うために、3台買ったからなぁorz
benoit 2010/02/04(Thu)16:52:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]