忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、3日間ぐらい、ほとんど食事をしていないbenoitです。
ちなみに、健常人であればスポーツドリンクさえ飲んでいれば10日間ぐらいは食べなくても、ほとんど問題ありません。
さて、けっきょく返品&正常稼働品であったBUDAですが、不良品でなければ感想を述べても公正さに欠けることはないと思いますので、感想を書いてみようかと思います。
ただ、今回は現品が手元にないので、あくまでもイレギュラーな感想文。まあ、言い訳なんですけどねww
それでも、「~のこと」としてエントリーしてあるものは、その場で聴きながらメモを取ったりして書いてるんですよ。結果としては、あんなレビューになったとしても。
そんなわけで、あくまでもファースト・インプレッションに過ぎないとして受け取っていただければ幸いです。
まず、比較対象のHomeモジュールですが、これはヘッドホン祭りの際にささきさんのブースで試聴した感想です。この時は、上流がiTransportだったので、環境は似てはいるのですが、ささきさんのiTransportはMOD品なので違いはあると思います。
電源は専用電源、DACはアンプ内蔵のものでした。
この時の音の印象は、クリアネスや解像度が高いという事。ただ、繊細というわけではなく音に芯があって太さを感じました。そして、何よりも魅力を感じたのは、低音部にゴリっとしたソリッドな押し出しがあり、非常に迫力があったこと。
書き忘れましたが、ヘッドホンは自前のE9黒龍XLRでした。
本当はこの時に手持ちのiPodで自分のリファレンスとなる楽曲を聴ければ良かったんですが、その時はWalkmanを持って行ってしまったorz
これは、今でも後悔していますが、よく考えなくても僕の人生にはもっと後悔しなくちゃ行けないことが板垣さんが発見した超新星の数よりも多くあるので、スルー。
まあ、そんなわけで、これは良さそうなアンプだと思いHeadRoomをのぞいてみたところDAC無しのMaxモジュール搭載のBUDAが新発売とのことで、例によって脊髄反射でクリック。
オーダーから10日ほどで無事に届きました。
その後は、あまりの音の違和感に、不良品ではないかと疑ってサポートに連絡をする結果に。何度も書いてますが、HeadRoomのMike氏のサポートは非常に丁寧かつ親切なものでした。
環境としては、iTransportを上流にDAC64mk2をDACとして使用。専用電源、ヘッドホンはHomeモジュールと同様です。
結局、返品するまでに10日間ほど通電させたので、ある程度のエイジング済みの音と考えてもらってかまわないと思います。
まず違和感を感じたのは、音の曇り。聴いた瞬間に気になるほどクリアネスに欠け、音の輪郭がぼやけています。解像度も高いとは言い難い。
低音の押し出しは強いものの、量が多いだけで、弾力を感じられない。
高音はピーキーな割には伸びが足りない。
ボーカルや主旋律に関しては、適度な太さと押し出しがあり悪くはないと感じました。ただ、ベールを数枚かぶせたような曇りは全音域で感じられました。
あとは致命的だったのが、異常にノイズを拾うこと。これに関しては、聴いた瞬間に不良品だと思ったくらい。
その後、いろいろと上流からヘッドホンまで組み合わせを変えて、たしかに楽曲にノイズがあることは確認できましたが、他の組み合わせでは、あまり気にならないノイズがBUDA使用時のみ楽曲を聴きがたいレベルまで増強されます。
もちろん、原音にノイズが認められるのですから、BUDAだけが悪いとは言えません。ただ、細かい楽器の音は拾わないのにノイズはシッカリ拾うという状況では、リスニング機器としては問題があると思います。
そんなわけで、最終的には返品という形にさせていただきました。
Homeモジュールが一聴してクリアネス・解像度の高さが感じられただけに、Maxモジュールで、ここまで音の方向性が変わっているとは驚きでした。
ただ、今回逆説的に録音の悪いアルバムがハッキリしました。ほぼ全てのアルバムにおいてthe pillowsの録音悪すぎww

ではでは

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]