忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、絶賛当直中のbenoitです。
さて、前回の独り言でもふれたPCオーディオfanですが、予想していた以上に面白く、勉強になります。
まあ、所々に納得できる理論の中に、さりげなく(でもないか)オカルトが織り込んであるのが気になりますが、なるべくCDは使用したくないと思っている僕の考えにピッタリの教科書となっています。
特に、LINN DSに関しては、以前より存在は知ってはいたのですが、値段の面や、そもそも使用方法すら把握していなかったので、完全にスルーしていました。
ところが、ちょっと調べてみると非常に僕好みの製品のよう。早い話が、入力端子がイーサネットになっているDACもしくはトランスポーターですよね。
ぶっちゃけ、現在のiTransportのシステムとさして変わらないような気もしますが、NASにまとめて楽曲を放り込んでおけるのは利便性の面で秀でているように感じます。
まあ、理屈の上では楽曲の収納先がiPodかNASかという違いだけになりますが、「デジタル転送でも音が変わるよ」派の僕としては、やはり気になります。
そんなわけで、単にトランスポーターとして使用するのであれば、最下位機種のSneaky Music DSで十分なのですが、トランスポーターに30万円というのも考えどころです。
もちろん、世の中には100万越えのトランスポーターがゴロゴロしているのは判ってはいるのですが、CDレベルのデジタルデーターを取り出すだけで30万は高いと思いますね。また、どうせならLINNのDACがどんなものかを試してみたい。
そうなるとMAJIK DSと言う話になるのですが、値段から推測する限りではコストパフォーマンスに優れていると言われているDAC64を超えるDACを積んでいるとも考えがたい。また、出力がアンバランスしかないのも気になります。
まあ、本当にバランス出力が優れているかどうかは諸説有るとは思いますが、単純にMBA-1の真価を発揮できない可能性が高いことはネックになります。
となると、必然的にAKURATE DSが視野に入ってくるのですが、ここまでくるとお値段がネックとなりますorz
あとはスピーカーもプリメインアンプも持っていない人間が買うものじゃないような気もしますしね。
非常に心惹かれるものがあるのですが、これは将来スピーカーに手を出せる機会があったらのお楽しみといったところでしょうか。
LINN DS以外の話でも、USB DACに注目して書いてある点も、かなり興味深く読むことができました。
「銀色の円盤を入れることから、音楽が始まるんだ!!」派の人たち以外は、ぜひ読んでみて下さい。

ではでは

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トランスポートがほしいなら
SlimDevicesのTransporterが一押しです。
Logicoolが代理店の権利を持っているのですが,日本国内では販売予定がないのが残念。
でも,関心のある方々は並行輸入で購入しています。20万もしないですね。

外部クロック入力もついているので,遊べますよ~w
えるえむ URL 2009/06/28(Sun)02:44:39 編集
無題
また新たな散財案がw

良いですねー、LINNのDSシリーズ。
私は銀盤面倒派なので、PCトラポも検討したんですが
音質に拘りだすと下手なオーディオ環境より
手間もお金も掛かる事に気づいて断念しました。。

PC性能に依存せず鳴らせて、確実な保存方法があれば…。

取り敢えず私もPCオーディオfanで勉強してみまする。
ratEAR URL 2009/06/29(Mon)00:01:37 編集
無題
今度はNAME入れたけど色間違えました。毎度すいませぬ。
ratEAR URL 2009/06/29(Mon)00:04:54 編集
無題
>>lmstじゃなくてエルエムさん
いつも、有益な情報ありがとうございます。
早速調べてみたところ、国内でも+5万円ほどで手に入るようですね。
個人手には、LINN DSでiPod touchをワイヤレスリモコンとして使用する方法に惹かれています。
まあ、買えないんですけどねorz
外部クロックも未知の領域なのですが、どの程度の効果があるものなのでしょうか?

>>ratEARさん
すいません、僕のブログは黒、シルバー以外はずいぶん見にくくなってしまうんですよね。
何故か、ブログのレイアウトを変えようとすると、メチャクチャなレイアウトになってしまうので、買えるに変えられませんorz
銀盤面倒派であれば、是非LINN DSを導入して、レポを聴かせて下さい。ratEARさんなら、きっとやってくれる、しかもKLAIMAXで。
benoit 2009/06/29(Mon)14:57:05 編集
無題
>早速調べてみたところ、国内でも+5万円ほどで手に入るようですね。

そうですね。色々な意味で有名なhosokenさんが並行輸入してヤフオクで販売されてますね。

>個人手には、LINN DSでiPod touchをワイヤレスリモコンとして使用する方法に惹かれています。

これはTransporterでも出来たと記憶しています。まぁ,DSのほうが手軽でよい音が出ると思います。個人的にはMAJIK DSでいいかな~という気がしますが…。
というのもWAV再生に限って言えばAKURATE DSとAKURARE CDでは,それほど音質に違いがないですし,AKURATE CDのSACD再生はDSと比べて断然高音質です。
それならMAJIKでいいかな~と。で,デジタル出力でDAC64にいれるもよし,気分でRCA出力で聴くもよし。

>外部クロックも未知の領域なのですが、どの程度の効果があるものなのでしょうか?

外部クロックはもの凄く音が変わりますよ。機材がどんどん増えるので,設置スペースがある程度確保できる方向けです。
メーカー製でお勧めはG-03Xでしょうか。理論的な話を抜きにするならOCXもいいかもしれません。
えるえむ URL 2009/06/29(Mon)15:32:10 編集
『PCオーディオfan』のお礼
自分のキーワードでたまたまこちらを訪れました。私の知らなかった『PCオーディオfan』を知るきっかけとなったことをお礼致します。早速注文して楽しみに待っているところです。私の事務所ではTransporter + DAC64MK2 ですが、スマートに192kHzに対応するシステムを思案中です。
hosokeN URL 2009/07/13(Mon)07:54:57 編集
無題
>>hosokeNさん
コメント、ありがとうございます。
Transporterの情報を探しているときに、HPを拝見させていただきました。
DAC64は、僕にはもったいないDACですが、確かに特殊な接続でなければ、192kHzが再生できないのが玉に瑕ですよね。
まあ、現時点ではハイビットレートの楽曲も種類が少ないですし、それが主流になる頃には引退かもしれませんので、あまり問題はないかと考えています。
benoit 2009/07/14(Tue)08:57:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]