忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、ちょっと夏バテ気味のbenoitです。
今日は、僕の趣味の一つである腕時計について書いていきたいと思います。今後も、腕時計について書くことがあると思いますがレビューした腕時計をすべて所有しているわけありません。知人の物やお店で見せて頂いただけの物も含みますので誤解の無いようにお願いします。
ていうか、そんなお金があったら、今頃は銀座のマンションでガウンを着て暖炉の前でブランデーを飲んでます。(僕のお金持ちのイメージ)
さて、このパテック・フィリップというメーカーですが、まあ色々と意見はあるのでしょうが時計好きの間では最高のメゾンとして知られています。このパテックを頂点として、ヴァシュロン・コンスタンタン、オーディマ・ピゲが腕時計界の御三家と言われています。最近では、これにランゲ&ゾーネやブレゲを加えて5大時計メゾンと称するる事もあるようですが、あまり一般的とはいえないと思います。
今回紹介するアクアノートは、パテックの中でもちょっと異彩を放っている時計です。
元来、雲上と称される高級メゾンはゴールド、プラチナの腕時計のみを生産し、ステンレススチール(SS)の時計は生産していませんでした。高価な貴金属のみを扱うことにより、自分のブランドのステータスを高めていたわけですね。
ところが、この概念はジェラルド・ジェンタという天才デザイナーによって覆されます。
1972年にオーディマ・ピゲより「ロイヤルオーク」というブレスレッドまでオールステンレスの腕時計が発表されました。このジェンタデザインによる腕時計が普段使い可能な高級スポーツウォッチの元祖といわれています。
同名の船舶の窓の形にヒントを得たといわれる独特の八角形のベゼルや六角形のビスが話題となり、爆発的な人気を得て、現在に至るまで基本デザインを崩さないまま生産され続けています。
そして、同じく1972年パテックからも同じようにジェンタデザインの腕時計が発表されました。それが、「ノーチラス」です。(すいません、アクアノートにたどり着くまで、もうちょっとかかります)
この「ノーチラス」も、やはり八角形をモチーフとしたオールステンレスの時計なのですが、「ロイヤルオーク」が比較的正八角形に近いデザインだったのに対し、「ノーチラス」は円形・四角形・八角形の間を取ったようなユーモラスなデザインでした。この時計は、その独特のデザインとパテック初のステンレスウォッチということで賛否両論を受けました。しかしジェンタのデザインは時代の流れを受け、風化するどころか評価を上げ、ちょうど今年まで生産されていました。
その「ノーチラス」の流れうけ、よりカジュアルな方向にアレンジしたのが1997年に登場した「アクアノート」です。
「トロピカルバンド」という名称のゴム製のストラップに加え、文字盤も同様の格子模様が入ったゴム製の文字盤を使用するという、より大胆なデザインとなりました。
このデザインも、やはり賛否両論で「革新的だ」という意見から「安っぽい、はずしすぎ」という意見までさまざまです。
現在でこそ、ブルガリやフランク・ミュラーにおいてもラバーストラップは珍しくありませんが、当時においてはSSどころかラバーストラップを使用し、文字盤にまでラバーを使用するというのは、まさに革新的でした。
僕個人の意見は、ウィットに富んでいながら、シンプルさを失っていないのではないかと好意的なものです。全体的に大ぶりになっていく腕時計の潮流の中で、40mm未満で、薄く装着しやすいところも気に入っていますよさそうです。(えーと、決して嫁さんに内緒で買っていません。持ってないよ。ホントだよ。)
ただ、この時計の良さは実際に手にとって見ないと伝わらないと思います。写真やWEB上で見るだけでは「スウォッチとかわらない」なんていう意見が出てきてもおかしくない程です。まあ、実際に手にとっても同様の暴言をする人もいるかもしれません。(M茂、お前の事だぞ)
供給量が少なく、なかなか店頭で見かけることは無いとは思いますが、もし見かけたら、ぜひ手にとってみて下さい。
ではでは

人気blogランキングへ 気に入りましたらクリックお願いします。

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アクアノート
TB有難うございました。
私のアクアノートはアフター5とウィークエンド用です。
風水師に安全のため金製品を身に着けろと言われ
時計以外のアクセサリーは嫌なのでこれを買いました。
リゾートに行く時は必ず着けていますが、同じ物を
着けている人を見た事がありません。
ayhk URL 2006/08/13(Sun)08:28:08 編集
TBありがとうございました。
はじめまして。

今の所ロレオタで、パテは持ってないのですが、その他でなにがほしいか?って言ったら、パテしかありません。
アクアノートかノーチラスがいいです。

まだ初めて浅いみたいですが、頑張ってください!!
似てるような記事ありましたら、TB遠慮なく送ってくださいね。
では
URL 2006/08/13(Sun)12:57:09 編集
無題
アクア、いいですよ。5065ジャンボか5066ミディアムか迷うところですよね・・・
八丁堀 URL 2006/08/30(Wed)10:21:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]