忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、いまひとつ頭痛が取れないbenoitです。

現在、MBA-1はRC1へのバージョンアップのため出張中。
なかなか手頃な大きさの段ボールが無くて困ったが、何とかそれなりの大きさの段ボールを見つけて無事発送できた。
こんなとき、馬鹿みたいに通販を利用していると、段ボールの種類が豊富で助かる。例によって、根本的なところで間違っているところはスルー。

AH-D7000が到着。
こちらは、ヘッドホン祭りでの試聴と同じ印象で一安心。密閉型とは思えないくらい音場が広く、メロディラインが非常になめらかに感じる。
最初から、balanced MODを購入しようかとも考えたが、まずはノーマルの印象を確認しようと思い、ノーマルを購入。
というか、今さらながらバランス駆動が有効かどうか疑問になってきた。
HeadRoomのバランスの解説なんかを読んでいると、悪いことは何一つなさそうなのだが、久しぶりにDT990PROシングルを聴いてみたら、「これは、これで十分満足な音」と感じた。
やはり、純粋に音質アップ(まあ、そんなものがあるのかどうか疑問ですが)と言うよりは、音の方向性を変える意味合いの方が強いような気がする。
結局、バランス化するときにリケーブルしてしまうから、音の変化の原因が何処にあるのか特定するのは難しいという問題もある。

そんなわけで、E9のシングルエンドを手放そうと思っていたのだが、もう少し保留とすることにした。一部の解像度と高音の繊細さに関してはE9黒龍XLRよりノーマルの方が上かもしれない。
どちらにしろ、絶対に必要なヘッドホンなので、保証の効くノーマルは1台必要だろう。そうそう壊れるものではないと思うが、万が一故障してしまった場合、当然のことながらMOD品は修理してくれないだろうし。

とりあえず村上春樹の1Q84の上巻はキープ。というか、上下巻をオーダーしたのにamazonさんから下巻が手に入らないよとメールが来た。
ちょっとまて、上巻が手に入らないのなら理解できる、何で下巻が在庫切れなんだ?
下巻だけ買う人がいるのか?それとも、上巻だけで終わる人を見越して下巻が少ないのか?
ちょっと、疑問。

ではでは

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ケーブル交換って試聴が出来ないですし結構賭けなんですよね。
村上春樹は近場では全部売り切れでしたorz
早く読みた~い。
まさゆき 2009/06/01(Mon)16:28:01 編集
通販箱山積みは存在証明w
しかも、D7000購入がさり気なく記載されてる!
私も色々延期してて寂しいので
買っちゃおうかなー。

バランス化は興味あるのですが、
音が良くなったとしても今のアンプが勿体無くて…。
互換or改造可能であれば特攻するんですけどねw
名前が無いという事 2009/06/01(Mon)22:44:45 編集
無題
…すいません、上のコメント私です。
ratEAR 2009/06/01(Mon)22:47:44 編集
無題
バランス化は、リケーブルとは別に影響有ると思います。
自分も、その辺りの影響がクエスチョンだったのでE92台をSDリケーブルで1台はシングルエンド、もう1台はバランスにして、2種のバランスアンプで比べてみましたが、同傾向の音ではあるけれど、分離や音場、情報量や押し出しなどで差が感じられました。
(そのせいで、うちでE9は3匹飼育中)
それからE8到着後30時間超ですが、低域の出方が超PRO900からプチPRO900位になりました。
据え置きで比べる分では、まだE9より低域の量は多いですが、大分フラットに近づいてきました。
けれど、まだ安定はしてない様子。
やっぱり100とか200時間の慣らしが必要かも知れません。
たけ 2009/06/01(Mon)23:30:55 編集
無題
昔はハリーポッターの本で上下巻抱き合わせで売ったら非難轟々でしたが、
逆に下巻だけ売り切れだといやがらせとしか
思えませんね^^;
Chris 2009/06/01(Mon)23:56:43 編集
無題
体調は優れないようですが散財力はいささかも衰えていませんね。
最近は読書してなくていかんなぁ。
黄昏 URL 2009/06/02(Tue)07:47:39 編集
無題
>>まさゆきさん
僕の場合は何でも試聴すらしないことが多いので、常に賭ですorz
1Q84は初日で70万部売れたようですからね、僕の所にもまだ下巻が入ったよのメールが来てません。

>>ratEarさん
たぶんratEARさんだろうなと思いながら読んでました。
だって、僕と同じにおいがしたからww
D7000は、なかなかご機嫌なヘッドホンですよー

>>たけさん
ちょっ、E9の3台持ちは、さすがに初めて聞きました。
僕もノーマルケーブルのバランス化は考えたこともありますが、本当に試してみている方がいるとは…
なんと、E8ってPRO900と比較するぐらい低域でるんですね。
たけさんは、上流のシステムは、どんなものをお使いでしたっけ?

>>Chrisさん
いえいえ、楽天ブックスでは1巻が在庫切れなのに(もちろんオーダーした時点では在庫ありでした)キャンセルすらさせてもらえず、2,3巻だけ送られたことがあるので、それに比べれば良心的です。

>>黄昏さん
やっと、頭痛が取れてきましたー
読書をしていないのは、某アイドル育成ゲームのせいでは?
benoit 2009/06/02(Tue)09:50:54 編集
無題
体調は優れないようですが散財力はいささかも衰えていませんね。
最近は読書してなくていかんなぁ。
黄昏 URL 2009/06/02(Tue)10:07:48 編集
無題
E9はSD(シルバードラゴン)にリケーブルする際に、前からあった疑問を解消する為に纏めて2台やっちゃいました。(+タイムロード版バランスで3台、シングルエンドは再改造をうけ、デタッチャブルに進化)
据え置きのシステムは、現在ぴーぴーぴー→えーえー どらいぶⅠ→ぱーせる&でりうす→MBA-1S、あぱっち でSACDは ゆにでぃすく2.1→GS-Xで聴いています。
スピーカーは無いので、その分上流に根性いれました。
たけ 2009/06/02(Tue)14:48:08 編集
すみません
なんか間違って入れてしまいました。

えーw いやぁ別にゲームばかりしてる訳じゃありませんよ。
どっちかと言うとネットのし過ぎでしょうね。
休日に寝食忘れて某掲示板をROMってたりしてるのがいけないなぁ…。
黄昏 2009/06/02(Tue)22:21:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]