忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、臨床放射線技師を探しているbenoitです。なかなか見つからないなぁorz
さて、iTransport関連で気になったけど、エントリーをする程ではなかったことを幾つか。
まず、延長ケーブルのCablejive Dock Extender Cableですが、一度エントリーしたように、iTransportの使いかっては劇的に向上すると思います。
で、流れているデータはデジタルデータなので理論上は音は変わらないはずですが、今回もやはり音が変わったと思います。
具体的には、ケーブルを介した方が若干解像度が落ちて、音がぼやけてしまいます。
実は、聴いた当初から、そんな印象はあったのですが思い込みかなと考えて聞き比べしていませんでした。
ただ、どうしても気になるために聞き比べをしてみたところ、やはり差を感じました。
そんなわけで、結局現状ではケーブルを使用せずに、iTransport直差しで使用しています。
ただ、あまり細かいところまでこだわらなければ決して悪い製品ではないと思います。音の好みによっては、利便性の方が優位になるかと。

もう一つも、理論上は音が変わらないはずの話。
僕はiTransportには6GのiPod classic(80GB)を使用しているのですが、巷で言われているように、nanoやtouchのようなシリコンデバイスと音が変わるか試してみました。
これも、試す前は「多分、これは変わらないだろう」と思ってトライしてみましたが、見事に音が変わりました。
Touchの方が音の情報量が多く、S/N比の高いクリアな音になっています。
ただ、これに関しては純粋にHDDとシリコンの差が出ているとは言い難いと思います。
というのも、iTransportのデータというのはデジタルデータでありながらiPodのイコライザなどの影響を受ける事が判明していますので、HDD、シリコンの区別とは別に他の回路の影響を受けている可能性が高いからです。
ですので、もしかしたらシリコンデバイスである同じnanoやTouchでも、世代によって音が変わってくる可能性があります。
現時点でclassicよりTouchの音の方が好みですが、Touchの方は8Gなので全く容量が足りません。そうすると32Gのnanoを買って(nanoは16GBまででしたね。今さら16GBのデバイスを買うのもなぁ…)聞き比べしてみるのも面白いかも。

そんなわけで、前にも書いたことがあると思いますが、何故か理論上音の変化がしにくいはずのデジタル部分をいじった方が変化を感じ取れます。なんでかなぁ?

以下は独り言です。
昨日、今更ながらHalo3のcoopを友達とプレイしたら、すごく面白かった。実は、初coopだったんですが、対戦と違って殺伐とせずにプレイできて楽しいですね。
ちょっと、はまってしまいそう。

修理から帰ってきた箱は、以前書いたとおり布教用に使ってみました。知り合いのドクターにボーナスとしてプレゼント。
ちなみに、修理明細を見るとメインボード、サブボード、DVDドライブの交換となっていたが、早い話が中身は総取り替えのよう。これって、人件費を考えれば新品送った方が安くて早いんじゃないのか?

ではでは

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
国内でも・・
国内でも入手出来そうですね
http://www.sound-link.co.jp/Wadia-iT.htm
あ〜 2009/07/04(Sat)02:52:49 編集
無題
貴重な情報ありがとうございます。と書くべきか、宣伝乙と書くべきか悩んだ。
と言うわけで、両方書いてみたよ。
benoit 2009/07/06(Mon)15:49:53 編集
無題
イコライザーの影響は別として、デジタルで
音が違うのは、クロックのジッターの影響です。
当然ケーブルを長くすればするほどジッタも
変化し音に影響してきます。
デジタル 2011/04/23(Sat)14:39:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]