忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ちょっと面白いものを手に入れた。
時々ネット上でも紹介されることがあるので、ご存知の方も多いと思うが「ビーチワールド」という小エビが入った一種の水槽だ。
まあ、詳しいことはリンク先を参照していただきたいのだが、この水槽の面白いところは、光以外は完全に外部から遮断されており、独立した生態系が水槽内で確立されている事である。
外部の光により水槽内の藻が光合成を行い酸素を供給する、その酸素や藻を小エビが摂取して、小エビより藻の光合成に必要な二酸化炭素が供給されるというシステムだ。つまり、外界からの食物・酸素の供給、水槽内の水の交換などが一切不要なのだ。
こういった食物連鎖は、たしか小学校の高学年ぐらいの理科の授業で教えられたような記憶がある。このビーチワールドは、そういった地球規模の連鎖を15cm前後の水槽に再現していることになる。
すごいと言えば、ディモールトすごいような気もするし、それだけの物と言ってしまえば、まあたいした物ではないような気もする。
ただ、こういった価値が上手くつけられない物というのは、僕の心を激しくゆさぶる。理屈ではなく物欲パワーが全開になってしまう。
そして、物が増えるのが嫌いな奥さんに怒られるという連鎖が産まれるのだ。

ビーチワールドを見ながら生態系を考えて、小エビがかわいいなと想っています。

エビ

人気blogランキングへ 気に入りましたらクリックお願いします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]