忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、今日は1日ヘッドホン祭りを楽しんできたbenoitです。
とりあえず、忘れないうちに日記的な備忘録を。
前日夜、嫁さんの期限がすこぶる悪い。とりあえず、少し家事を手伝って機嫌をとっておく。直前になって「やっぱり、行っちゃダメ。」などと言われたらダメージは計り知れない。
当日朝、まずはお仕事。予定通りに内視鏡検査。病院を出る直前になって、どうしても僕にみて欲しい患者さんがいると連絡を受けるが、直後にやっぱり来院されないとのこと。出だしから、つまずきそうで、つまずかない。
家に帰って、持って行くヘッドホンを慌てて詰め込む。本来なら、前日やっておけば余裕があったのだが、何事もギリギリにならないとやらない性格なので、いつものように「昨日のうちに、やっておけば良かった。」と思いながら作業。
タクシーで駅に向かい、新幹線に乗って一息つく。上手い具合に新幹線に乗れて、予定より早く着きそうだとご機嫌になったところで、前回に引く続き試聴用のCDを忘れたことに気づいて凹むorz
しかし今回は、キチンと試聴したいものが多かったので、東京駅でPerfumeのGAMEを購入。本来であればthe pillowsのMY FOOTが欲しかったのだが、駅構内のCD屋さんには、当然のごとく置いていなかった。まあ、GAMEもソコソコ聞き込んだアルバムなので良しとしよう。
11時20分頃に中野サンプラザに到着。よし、予想より早く着いた。
で、エレベーターを降りたところで、ハルさんやたぬきさん、Yukkyさん達と出会い、一歩も会場に入らずに昼飯を食べに行くww
今回もたぬきさんから「ベノさんって、結構普通なんだよなぁ。もっと、引きこもりのゲフゲフした感じだと思ってた。」と批評をいただく。…えーと、これは一応は誉められたと受け取って良いのか?
マックで、昼食。田舎ものなので、初めてクォータパウンダーを食べる。…普通だった。たぬきさんは、ナゲット3つという、かなりの荒技で昼食を済ませていた。ちなみに世間話ばかりで、ヘッドホンの話題はほとんどしなかった。
昼食を済ませて、ようやく開場入り。今回はChrisさんは仕事が忙しく来られないとのこと。結局、いまだにお目にかかることが出来ず。どんだけ、フラグが立つんだww実は、一瞬だけお会いしてました。たつおさんに紹介までしていただいたのですが、じつはよく判らないまま挨拶してました。こういったところでも、僕のいい加減さが存分に発揮されていて、非常に微笑ましいですね。(微笑ましくねえよ>俺。Chrisさん、本当に申し訳ありませんでした。)
しかし、今回はついにしゃけさんとはお会いできた。当然ヘッドホン話に花が咲くところだが、僕の最初の質問は「大阪プロレス、どうでした?」
さすがは、散財だ。愚耳なだけではなく、まったく空気が読めていない。それでも、しゃけさんは快くプロレス話につきあってくれた。優しい人だ。
ここまで、ヘッドホン話なし。いいかげん読んでいただいている方もイライラしてきたと思うので、ここからは気になったものを列挙。
まずは、Edition8。今回のものは、ほぼ製品版だとのことで気合いを入れて試聴。ちなみに、TimeloadさんのE8は長蛇の列だったのだが、その隣の第一通信工業さんにも普通にE8が置いてあった。そこで「これ、聴いても良いですか?」とうかがったところ、あっさりと試聴させていただくことが出来た。何で、みんなTimeloadに並んでたんだ?
もともと、第一通信工業さんのアンプも試聴したかったので、一石二鳥だった。
で、E8ですが、ぶっちゃけ僕は買いません。E9と違う音作りならばよいのだが、正直なところE9から引き算で作ったヘッドホンだと感じた。具体的には、音場や解像度はE9と同等と言っても良いレベルなのだが、とにかく低音がスカスカで音が薄っぺらい。高域のきらびやかさはあるが、かなり刺さる。
高域に刺さりに関してはエイジングで何とかなりそうな気もするが、絶対的に低域不足。悪い意味でオーテクっぽい。ただ、音場広がりはE9よりも上かもしれない。
でも、そんななかイケメン番長のninaさんが「みんなが買わないE8を買うぞー」と宣言。しかもバランス用に2本。さすがninaさん、なんでも2本そろえないと気が済まないらしい。
もう一つの目玉であるHD800も、もちろん試聴。こちらは、やはり人気が高く結構待っての試聴だった。E8でガックリ来ていたので、期待を込めて試聴。
で、こちらはなかなかのもの。低域から高域まで素直に鳴る感じ。特にHD650と比較して上が伸びている印象。低音もHD650のような膨らんだ音ではなく、けっこうキビキビしている。ボーカルもキチンと前に出てきている。ただ、ゼンハイザーらしい重みや暗さは無い。ずいぶんと明るい音で、HD650とは全く違った音作り。
あとは、ハウジングが大きく、それにともなう音場の広さがスゴイ。直接聞き比べたわけではないが、DT990銀龍XLRと同等か、それ以上。たぶん、今まで聴いたことのあるヘッドホンの中で一番音場が広い。スピーカーで聴いているような感覚。
全体的に優等生的な音だが、暗さがないので何でも聞きやすいような気がする。
たぬきさんが「STAXに似ている」と言っていたが納得。
あとは、ささきさんがブログでも紹介されていたHeadroomのバランスアンプが、非常に良かった。とは言っても、みんなにお勧めと言うよりは、特徴があって好き嫌いが分かれる音かもしれない。非常にクリアに鳴らしてくれるのに、ゴリっとした押し出しがある迫力のある音。お話を伺うと、どうやら回路的にはHeadroom Homeと同等らしい。これで$1500ならば、かなりのお買い得のような気がする。
ただ、気になるのがDACも付いてきてしまうこと。聴かせていただいた限りでは、DACもこみで非常に気に入った音なのだが、さすがにDAC64mk2に置き換えるものではないと感じる。まあ、別にDACが付いてきて悪いことはないのだが、個人的にはいらない機能が付いてくるのが嫌い。
あとは、いまさらながらDENONのD7000が想像より良い音で驚いた。解像度と音の密度が高く、非常に僕好みの音。
他に、気になったで製品や、うかがった話は色々あるのだが、この年になると丸1日出歩くと体力的にツライ。しかも、現在当直中なので、今日の所はこれでご勘弁を。
とりあえず、他の話は明日以降に書こうかと思います。

ではでは

追記
買わないけど、HeadRoomのHPをみていたら、新製品のUltra Desktopが発売になってた。$200プラスの上位機種のようだ。買わないけど、専用電源+ノーマルとACアダプター駆動のウルトラではどちらが良いんだろう。あと、Ultra Desktop DAC何かも発売されるらしい。買わないけど、悩むなぁ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。今回は自分も参加しましたが、2時くらいまでしかいれませんでした。お会いしたかったです。
e8は改めてイラネと思ってしまいましたw確かにADシリーズとかのオーテクっぽいですよね。でもHD800はかなり欲しいです。あれは衝撃的でした。でも1日に40個しか製造できないみたいなので暫くは入手しづらい可能性がありますね。

買ったら感想聞かせてくださいね笑
Sneakers 2009/05/09(Sat)22:44:11 編集
無題
お疲れ様です( ^^)
edition8は外で使うことを念頭に置くと更に低音が聞こえにくくなる予感がします。
両機種の勝負はHD800に軍配があがりそうですね。
今までの銀龍とかは使えないらしい?のが残念です。
まさゆき 2009/05/10(Sun)00:51:16 編集
無題
多忙な時期にいろいろおつかれさまでした

場所が場所なので残念ながら毎度参加できないのが心残りですが、気になっていた機種の印象が大変参考になります!

HD800かぁ

そのうち欲しいなw
ed URL 2009/05/10(Sun)04:33:36 編集
無題
お疲れ様です。
随分楽しんでこられてきたようで羨ましいですw
E8はDAPでは聴かれましたか。
前に試作機で聴いたときはポタ環境だと高音域の刺さりはそんなではなかった気がしました。
ポタ専用に調整されてるのかなって感じでした。
なんか感想を聞く度に購買意欲が失われてきますね。

なるほど、また新たなフラグが発生しましたね。
HeadRoomのバランスアンプですか。
感想待ってます♪

更に祭のレポの続きを楽しみにしてます。
黄昏 URL 2009/05/10(Sun)07:09:39 編集
無題
コメントしずらくて、ついメールしてしまいました^^;
今度はゆっくりお話がしたいですねぇ。
Chris 2009/05/10(Sun)12:34:02 編集
無題
>優しい人だ。
ココ重要(w
まあヘッドホンの話なぞ当日いくらでもする機会はありますが、
プロレスの話はなかなかできませんからね(w
あの会場で「モンキーマジック・ワキタ」という言葉を発したのは
間違いなくbenoitさんただ1人だけだったと思います。

それにしても、あの後もお仕事だったとは・・・お疲れ様です。
激務の中のちょっとした息抜きとして奥様にも認めていただける日が
来るといいんですが。
しゃけ URL 2009/05/10(Sun)13:15:40 編集
無題
お疲れ様でしたー
無事benoitさんと会えて良かったです
黒竜E9を二度も視聴させて頂きありがとうございました。
ケーブルのブラインドはいつか試してみたいですねw
それではまた秋に会いましょー
つきじ 2009/05/10(Sun)14:27:05 編集
無題
当日はお疲れ様でした。
さすがにultradacより64の方が上かとは思いつつ
headroomは固めの音で傾向は違うので、
音の変化と言う意味では面白い、

というレビューが近いうちに書かれる、という予知能力が..ゲフンゲフン(* ̄ー ̄)
Yukky 2009/05/10(Sun)14:43:20 編集
無題
お疲れ様でした、いろいろなお話を聞けて楽しかったです。
また秋にお会いしましょう。
u-saku 2009/05/10(Sun)17:58:27 編集
無題
お疲れ様でした、いろいろなお話を聞けて楽しかったです。
また秋にお会いしましょう。
u-saku 2009/05/10(Sun)19:11:01 編集
無題
自分も2時過ぎまで、うろうろしていたのですが会えなくてガッカリでした。
取敢えずUM3Xは購入決定です。
試聴していないPS1000優先で、試聴したHD800は後回し・・・
たけ 2009/05/10(Sun)23:36:03 編集
無題
どうもー。

benoitさんは今月中にも自宅でヘッドホン祭ですよね?ね?

色々期待してますよ(・∀・)ニヤニヤ

うぐぅ~ URL 2009/05/11(Mon)00:23:54 編集
無題
今回はお話を~と思ったのですが、話しかけるタイミングを見失ったまま
終わってしまって悲しかったです。
色々とフラグが立っているようなので
どうのように回収するのか楽しみでしょうがないです!(^^)!
セラミック URL 2009/05/11(Mon)01:10:03 編集
無題
>>Sneakersさん
僕もお会いしたかったです。一応、DT880を持ってウロウロはしていましたが、今回はメインでE9黒龍を持っていたことが多かったので、気づきにくかったかもしれません。
HD800は買っちゃうかも?

>>まさゆきさん
疲れましたww
E8は、多分売れない予感。少なくとも、E8をべた褒めしている人は観たことがありません。

>>edさん
アメリカでは、オーディオ系の発表会は少ないんでしょうか?というか、アメリカの場合は国土が広すぎて、気軽には行けませんよね。

>>黄昏さん
楽しんできましたー。
HeadRoomのバランスアンプは無いと思いますね。だってUltraの方を買うゲフンゲフン

>>Chrisさん
お忙しい中お会いさせていただいたのに、本当に申し訳ありませんでした。
是非、次回はゆっくりとお話しさせていただきたいですね。

>>しゃけさん
お疲れ様でした。やはりそこはMASAみちのくの話をするべきだったでしょうか?(絶対に違う)
まあ、うちの嫁さんも同業ですので、あまり僕ばかり遊んでいるわけにもいかないですかね。

>>つきじさん
さあ、オクでE9を落としてMoon audioに送る作業に戻るんだ。
いや、本当に好きな人にはたまらない音だと思いますので、是非。
あと、好青年だったので裏切られた。リア充のにおいがしたぜ。

>>Yukkyさん
まさか奴のスタンドは未来が見えるのか?
いや、さすがにUltra DACは買いませんww

>>u-sakuさん
くだらない話ばかりで、申し訳ありませんでした。

>>たけさん
ありゃ、お会いできませんでしたね。また、次回お話しできたら嬉しいですね。

>>うぐぅ~さん
あっ、いつの間にかいなくなっていた人だww
残念ながら、予想はハズレです。だってHeadRoomのUltra Blanced ampの納期が結構長いらしいので。
いや、そういう問題でもないか。

>>セラミックさん
やはり、いらっしゃったんですね。お会いできなくて残念でした。
benoit 2009/05/11(Mon)12:02:51 編集
逝っちゃいますか!
大いに楽しまれたようで何よりです。

早速見積もりメールを出したとのこと、たのしみですねえ~(笑)
Sulcata URL 2009/05/11(Mon)21:56:03 編集
無題
>>sulcateさん
楽しんでまいりました。
ご指摘どおりHDBUのultraオーダーしちゃいました。
なんか1年前までは、ヘッドホン一本しかもっていなかったような気もしますが、なぜこんな状況にww
benoit 2009/05/12(Tue)16:56:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]