忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、独り言が多いけど、いろんな環境でヘッドホンを聴けば聴くほど、自分の耳が信用できなくなりレビューを書く気が無くなる。
まあ、どうせただの感想文なんだけど、クオリティを上げられるものなら上げていきたい。
逆に、「あんまり細かい違いはわからないよ」という人の参考になるかもしれないと良い方向に考えてみるのも手か。

今度、絶滅危惧種に認定されるほど少ない僕の友達に頼んで、ケーブルのブラインドテストでもしてみようかな。これで、違いが判らなかったら赤っ恥だが、もともと恥の中で生きてるので、その程度の恥では誤差範囲だしね。

HeadRoom Ultra Blanced Desktopampの納期は2週間ほど。もちろん待ち遠しいのだが、今考え直してみると、MBA-1をアップグレードしてDENON AH-D7000のバランスを買った方が幸せになれたかもと、届く前から早くも少し後悔の念がある。
是非とも、やっぱりこちらを買って正解と思わせるものが届いて欲しい。

僕が聴いた限りでは、各社のフラッグシップと言われているヘッドホンは、好みはどうあれ、他機種にない独特の魅力を持つものが多いと思う。
値段が高ければ気に入るとは限らないのだが、やはりフラッグシップと言われる機種には、それなりの理由があるような気がする。
まあ、もちろん例外もあるんですがww

現時点で、ヘッドホンの使い分けはほとんどしていない。まあ、この曲には、あのヘッドホンが合うんじゃないかと思わないこともないが、そのために、わざわざ押し入れからヘッドホンを出してくる気にはならない。
僕はコレクターではないので、開放型、密閉型それぞれ1, 2本あれば良いかもしれない。

こう書いてみると、いろいろな実験やレビュー、理論を考えてWEB上に発表して下さる方と比較すると、非常にやる気がない。
こんなブログなのに、読んでいただいている方がいることに感謝。

ではでは

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ケーブルのブラインドは怖いなぁ
私は変わると思ってる派の人間ですし。

ヘッドホンの使い分けは私はうーん4個くらいをよく使いまけど後はほとんど仕舞ってます
イヤホンは一個ですし
・・・・なんか使わない割に数が増えてます
つきじ 2009/05/15(Fri)19:40:00 編集
無題
レビューは自分が感じたことを書けば良いと思います。
NW-X1060のレビューでも私とはずいぶん違った印象のレビューでしたが、それは人それぞれですし、聞こえ方に個人差がある以上どうしようもないことですから、それで自信を無くされることはないと思いますよ。
Riever URL 2009/05/16(Sat)03:08:52 編集
無題
一寸小耳情報。
X1060のVerUp1.02が出たようです。
只、音質がどうとかいう話もあるようなので自分は様子見です。
たけ 2009/05/16(Sat)13:24:17 編集
無題
>>つきじさん
いやいや、音が変わるよ!!派の人こそ、論理的に説明できないことが多いので、ブラインドテストで統計的に結果を出していく必要があると思うんですよ。
フジヤさんあたりが、そういった催し物でもしてくれないかなぁ(他力本願は、僕の七つの必殺技の一つです)

>>Rieverさん
話は違いますが、100万ヒットおめでとうございます。
あと、自信は無くしていません。何故なら、最初から持っていないからww
また、自信を持っている場合でも、根拠のない自信なので、やはり無くすことはありません。
ある意味、幸せな人だ。

>>たけさん
今回も、情報ありがとうございます。
あくまでも一部のバグ取りのようですが、密かに明記されていないうpグレードがあればいいのに。
名前が無いという事 2009/05/16(Sat)20:00:07 編集
無題
なるほど、必ずしも使い分けを考えてヘッドホンを買っているわけではないのですね。
私は沢山ヘッドホンを持っている方々は普段どう使い分けているのかなと興味を持っている人間なんですよ。
だもんで私は使い分けを考えて癖の強い機種を好んで買ってしまいます。
クラシックならHD650で、打ち込みならHFI780でとかこのCDはこのヘッドホンでとか雰囲気に合わせて使っております。
単純に高性能高音質ではなく曲に合うか合わないかが一番大事かなぁ。

でも私もフィーリングだけで聴いている人間なのでなんとも論理的には説明できません…。
黄昏 URL 2009/05/17(Sun)05:23:00 編集
無題
私も言うほど使い分けしてませんねー。
どちらかと言うとその日の気分で2,3台って感じですね。

あ、それより見ない間にまた何か買われてますな。
羨ましい…。
ratEAR URL 2009/05/18(Mon)00:27:17 編集
無題
>>黄昏さん
僕も今の環境にするまでは、時々ヘッドホンを変えていたのですが、今のE9黒龍XLRが結構なんでも気持ちよく聞けてしまうので、あまりヘッドホンを変えなくなってしまいました。
もともとがものぐさなので、1本で済ませれれば、それが理想です。
僕も、理論的なことは全然判りませんので、やはりブラインドテストで音が判断できるかだけでも試してみたいですね。

>>ratEARさん
>あ、それより見ない間にまた何か買われてますな。
ちょっ、どの口がそんなことを言ってるんですかww
国内にいないのに、買い物が増えている人には負けます。
benoit 2009/05/18(Mon)19:38:34 編集
無題
かなり亀レスですが。。

僕も最近なんだか自信が無くなって来ました。

だからできるだけ、第一印象にとどめようとしたり、記事紹介などしたりしてお茶を濁してます

うーむ、自分の感じた音というものが信じられなくなってきた、というより、精神的、肉体的な状態やら、周りの環境でころころ変わってしまうので、

A=Bと素直にいえない様な感じです。
ed URL 2009/06/06(Sat)04:31:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]