忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、今日もストレス満載のbenoitです。
昨日は、久しぶりの上京に合わせて、普段ブログでお世話になっている方々にお会いできました。お疲れ様です。
ntzg4さん、えるえむさん、Chrisさん、ninaさん(お会いした順)お付き合いいただきありがとうございました。
実は前々日まで、誰からも連絡がもらえず「リアルで人望のない人間は、ネットでも人望がない」というエントリーをする直前だったのは、ここだけの秘密。
一応、備忘録的に昨日あったことを書いてみますが、参加してない人には興味がないだろうし、参加した人は自分で覚えていると思いますので、需要がないのは承知の上ですので、あしからず。
まずは家族を送った後、待ち合わせより少し早くアキバに着いたため、まずはヨドバシでReal 3D W1の実機をチェック。もちろんビューワーのV1も同時にチェック。
で、結果としては、びみょー。
理想的な位置で正面から見ると、かなりの奥行きを感じましたが、少しでも頭を動かすと、立体感が無くなり、2重にぼけて見える。
また、立体感に関しても、手前に飛び出てくるのではなく、奥行きあるもので、レイヤーを重ねていったように見える。
ただ、3Dの動画の方は、静止画より立体感が出ており、玩具としては非常に面白かった。たぶん、以前の僕なら買っていたレベルではある。ただ、現在の環境は嫁さんも使うことが前提なので、嫁さん渡したら怒られるレベルでもある。
あと、プリントした物がかなり平面に見えたのも、マイナス。
というわけで、今回はスルー。
そんなことをしているうちに、ntzg4さんからアキバに着いたとの連絡。電気街口にいたのに、わざわざヨドバシまで来ていただきました。申し訳ありません。
この時点で、Chrisさんが遅れるとの連絡を受けていたので、今後の予定を相談している所にえるえむさんが着いたとのTEL。
合流後、えるえむさんの自作ケーブル用の熱収縮チューブを買いに行く。つい先日まで、据え置きオンリーでポータブルには手を出し始めたばかりなのに、既にドックケーブル自作している。えるえむ、おそろしい子…
その後、えるえむさん行きつけのオーディオショップへ行った後、一休み。
「飲むと、音の変化が判らなくなるから」とアイスティーをオーダーするntzg4さん、えるえむさんも空気を読んでケーキとアイスティ。そして、例によって空気を読まずに一人でビールを飲む散財。もう、この時点でオーディオに対しての姿勢の差が如実に現れています。
その後、ダイナに向かい、まずは1階でヘッドホンを試聴。実はえるえむさんにヘッドホンを買わせるのが目的の一つだったので、お気に入りのD7000を勧める。
誉めてはくれるが、購入させるまでにはいたらず。
その後、4Fにてスピーカーの試聴。
すでに、先客がいて、その方のCDを一緒に(と言うか勝手に)試聴させていただいたのですが、まさにカルチャーショック!!
えっ、なになにスピーカーってこんなにすごいの?俺が、今までやってきた事って、何だったの?と言う感じ。
とにかく、音の奥行きがすごく、明らかにスピーカーよりはるか後方から音が聞こえる。また、弦楽器の響きがすばらしい。全く聴いたことのない曲なのに、すばらしい音質だということが一発で判る。
しかも、システム総額でで300万程度とのこと。すいません、勘違いでした。総額で600万ほどだそうです。これでは手が出ないなぁ。金額的にはアレとかアレを売ってしまえば、何とか工面できる金額。
ただ、冷静になれば置く場所もなければ、嫁さんの許可も出るはずもないorz
残念なような、助かったような微妙な気分になる。
ただ、これは後か判ったのだが、4Fの環境がCDからセッティングから、めったにないドンピシャリの状態で、そう簡単に出る音ではないとのこと。
実際、金額的にはウン千万のシステムも聴かせていただいたのだが、4Fで聴いた衝撃を受けることはなかった。ぶっちゃけ、4Fの音でなければ、ヘッドホンでいいやと思った程度。
その後、Chrisさんと合流し、更に上階のとんでも無い金額のシステムを試聴させていただく。
その途中で、ninaさんと合流。
実は、その日の午前中みんなで「E7の中古が出たらしいよ」と話していたところ、ninaさんに電話したら「俺が買った」とのこと。
さすが、ninaさん。おれた(ry
その後も、色々と試聴させていただくも、やはり4Fの音だけがダントツで良い。
あとは、7Fの店員の態度の悪さはガチ。そして、その店員の前で、明らかにリスニングポジションからははずれてデゼニランドの話をしていた散財と某氏の大人気なさもガチww
その後は、みんなで飯でも食おうという話になり、皆さんが遠慮がちに「どこでも、良いですよ。」と譲り合っている中で店も知らないくせに、「いやいや、みんなで飲みましょうよ。」と昼間からビールを飲んでいたテンションの高い奴が一人。
ここで、買い物があるとのことで、残念ながらえるえむさんとはお別れ。今度は、是非一緒に飲みましょう。
その後、4人で居酒屋に向かい、飲み会。
ここでも、Chrisさんが、一応自己紹介をと音頭を取る中、「あれ、この面子で紹介必要でしたっけ?」とぼける散財。無言で、自分とntzg4さんを指さすninaさん。ああ、そうかこの二人は初対面か。本当に散財は自分さえ良ければいいんだなぁ。
その後は、みんなで楽しく飲み会。非常に楽しく、いくらでも話していたかったが、21時近くなってきたので、お開き。
ちなみに、「僕の買ったヘッドホンの変換プラグの5割は壊れている」と引きの強さを宣言していたninaさんのE7の変換プラグが本当に壊れていて驚いた。
最後は、タイミング良く新幹線に乗れて帰宅。
そんな充実した1日でした。あと、後半の記載が前半に比べて雑なのは、一度記事を飛ばしてしまったから。
最後に心残りは、初対面のntzg4さんとえるえむさんが、ネット上は用心のため男性のふりをしているが、実際にあったら20代後半のスーツが似合うクールで貧乳な女性だという可能性もゼロではないというわずかな期待が裏切られたこと。

ではでは

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先日はお疲れ様でした〜。
さて残念ながらもう私はアラサーに突入して二年目にさしかかるところですorz
一人称は私だとしても今までの記事であれが女性ならひっくり返りますよw。
NTZ URL 2009/08/10(Mon)22:34:19 編集
無題
なんとも楽しそう、もといbenoitさんのキャラが楽しすぎるOFFですねw

スピーカーは色んな条件を揃えなきゃ求める音にたどりつけなさそう。
でも困難なことほど求めることが面白いんでしょうね。
まぁ、一番が家族ってのはなんとも難しそうですが(-_-;)
セラミック URL 2009/08/11(Tue)08:22:59 編集
で…
Speaker Audioに真っ直ぐに走る散財くんであった。
Sulcata URL 2009/08/11(Tue)09:03:36 編集
無題
>>NTZさん
たとえそうであっても、実際に会うまでは男性のNTZさんと20代後半(ryのNTZさんが並行世界的に存在していうるんですよ。ビバ、シュレディンガー。

>>セラミックさん
2ch風にいうと「楽しい」を「痛い」に置き換えてやると、現実に近づくかもしれませんorz
スピーカーは、内緒で変えないからなぁ。

>>Sulcataさん
残念ながら、良いものを聴かせていただいただけに、逆にハードルが高くなってしまいました。
ヘッドホンと違い、ホイホイ買い換えるわけにもいきませんし、部屋のセッティングも厳しそうなのでorz
benoit 2009/08/11(Tue)10:02:57 編集
遅くなりましたが
先日はお疲れ様でした。
4Fの試聴は私もいたかったなぁ・・・。
またお会いする機会がありましたら
よろしくお願いします。
Chris 2009/08/11(Tue)22:41:00 編集
ポロリは勘弁!
ん~、私も参加出来ればよかったなぁ。
てっきりカメラ買ったらお台場行くのかと思ってました。
私はその日は友達とガンダム見に行ってました。
もしかしてbenoitさんがいるかも…と周りを見渡していたり。

私はスピーカーは高望みはしません。
どんな凄いスピーカーがあっても今の部屋では鳴らせませんもの…。
実際そんなスピーカーを聴いても違いが分からない気がします。
黄昏 2009/08/11(Tue)23:39:41 編集
無題
自虐ネタお見事ですw
ダイナの店員さんはよく話しかけてくるので、僕は恐れ多くて一階から上に行くことが出来ないです。
下手に良い音を知ってしまったあかつきには・・・
まさゆき 2009/08/12(Wed)02:26:52 編集
無題
>>Chrisさん
いろいろとお世話になりました。ありがとうございます。
4Fの詳しい構成はえるえむさんのところに書かれているので、ぜひご参考に。

>>黄昏さん
W1の出来が微妙だったりで、やはりオーディオメインの1日にしてみました。ただ、今月は29日にも上京する予定なので、その時リベンジしてみたいと思います。

>>まさゆきさん
これ、ネタじゃなくて、ただの事実なんだぜorz
まあ、逆に言えば僕がリンクさせていただいている先の人たちは、みんな心が広い証明になると思います。
benoit 2009/08/12(Wed)11:05:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]