忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、やはり冬場は仕事が忙しいbenoitです。ストレスたまるなぁ…
さて、デジタルケーブルで結構音が変わることが判ったところに、タイミング良く(悪くか?)フジヤさんにTimeload Absolute RCAのアウトレット品があったので、思わずポチッとしてしまいました。
デジタルなのに音が変化するという、理論上説明しがたい事象に対し身をもって果敢にチャレンジするために購入しました!!
…すいません、嘘です。実はアナログケーブルと勘違いして買ってしまって、届いてみたらデジタルケーブルだったのでビックリしただけですorz
ちゃんとTimeloadさんのHPはチェックしたのに、何でそんな勘違いをしたのか自分でも判りません。
で、同軸ケーブルは今つかっているオーテクのAT-RD5000で十分だと思うんだよなと思いながら、ちょっとションボリしながら交換してみました。
ところが、いつものごとくE9でthe pillowsのMY FOOTを聴いてみたら、かなり音が違う。
明らかに音がクリアになり、音圧も増している。ベールを1枚どころか2,3枚はがしたような感覚があります。音の厚みも増し、解像度も上がっている。残響音はエコーがかかるのではなく、音の拾いが良くなったことによりよく追えるようになった。
そんなわけで、当初の意図とは全然異なる買い物でしたが、結果から見れば大満足という結果。
ただ、僕はアウトレット品ということで格安で手に入れたので満足ですが、定価ベースで購入して5万以上の価値があるかは微妙かもしれません。

ではでは

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いや、どう見てもデジタルって書いてありますよね(苦笑)。
結果的に満足されたんならそれでもいいんじゃないですか?
定価を疑問視してるってことは価値は認めてないんでしょうけど…(苦笑)。
わたしも先日友人に光ケーブルと電源ケーブルを試聴させてもらって面白かったので、とりあえず電源から何とかしたいなーとは思っています。光でもかなりいい感じでしたし、テキトウな光も探してます。
製品では素材レベルでなかなか欲しいのがないから時間があればいろいろ調べて自作にチャレンジしてみたいですけどね。素人が自作してろくな結果にならなかったらどうしよう?ってのはありますけど。末端処理やシースでは絶対メーカー品に敵うわけないですし(苦笑)。でもやってみたいですね。
釘町阿梨 URL 2009/01/17(Sat)12:04:15 編集
無題
どう見ても、デジタルって書いてありますよねww
自分でも結果オーライと考えています。
ケーブルの値段に関しては、バランスの問題で高いかなと感じますね。
定価ベースだと。トラポとケーブルが同じ値段になりますので。
iTransportも色々と改造の余地があるようですが、特攻するかどうかは微妙です。
benoit 2009/01/17(Sat)18:48:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]