忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、間違ってデジタルケーブルを買ってしまいましたが、結果として満足したbenoitです。
そんなわけで、デジタルケーブルつながりの話をば。
先日某社のBD開発部の部長さんとお話しする機会があったのですが、やはりその方もデジタル転送時の音質(もちろん画質も)の変化を認めておられました。
実はその方も、当初はデジタル転送時の音質変化というものを認めていなかったそうですが、某AV雑誌の取材の際に実機を持って行った時に、HDMI転送時の音の違いに驚いたそうです。
その方のお話によると、やはり一番大きいのは送り出し側のHDMIコネクタの質だそうです。ここのデータ変換で劣化が生じることがあり、それを防いでやる事が重要だとおっしゃっていました。
また、デジタルケーブルの質自体で情報の欠落があるとのこと。
ただ、まだまだ理論上説明のつかないことも多いそうです。
ちなみに、もう一方のBDメーカーはHDMIコネクタに、あまり気を遣っておらず「ウチの方が音質、画質が上」とも言っていましたが、まあ、自社製品のことは悪く言いませんよねww
もっとも、ディスプレイに関しては「パイオニアが一番」と言ってもいたので、本当かも?
今度、手持ちのデジケーの聞き比べでもしてみようかな。
ではでは

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
デジタル伝送の音質が機材で変化する、という
のはビクターの人がよく言ってますね。
プロオーディオの世界では「明らかに違う」と
言えるレベルだそうで…。
http://www.xrcd.com/tech/index.html
http://www.jvc-victor.co.jp/company/technology/engineer/k2/index.html
この発言が肝ですかね。「デジタル信号の波形は実はアナログなんです。だからデジタル信号の符号情報は同一であっても状態によってはアナログ波形の方は変化する。デジタル信号の中に未知の歪みを発見した瞬間でした。 」

さて、私は昨日買ったCD4枚が全て3日後にSHM-
CDとして再発されるのを今日知ってショックを
受けています…(笑)。ビル・エヴァンス…。
いや自分のプア環境では差は出ないよな、バイ
ナリ一致ならリッピングしたら音質一緒だよな、
と忘れるフリをしていますが…。

benoitさんはブラインドでも違いが分かったそ
うですが、、常にSHM-CDの方を聴きたい、と思
うほど「好み」の程度に違いはありましたか?
アラゴロク 2009/01/18(Sun)20:44:46 編集
無題
>>アラゴロクさん
うーん、CDとSHM-CDは僕程度の耳ではあくまでも、集中して聞き比べてわかる程度のものです。
普段聴いている曲でも、ポンと音を聞かされて、どちらか言い当てるのは難しいんじゃないかと思っていますね。
ただ、CDTやDACの性能が上がれば、よりその差が顕著になってくるんではないかと想像します。
もっとも僕の環境では上流がiTransportですので、あまり突っ込んで考えたことはありませんww
benoit 2009/01/18(Sun)21:49:34 編集
無題
お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。現状送り出しをアップグレードする予定はないので、まあ通常のCD(SHM-CDと同一のDSDマスタリング盤)でいいや、としておきます。紙ジャケだし。
でも1枚くらいは試しに買ってみようかな?

しかしジャズのCDはしょっちゅう再発されるので困りますね。値段も毎回違うし。そして段々マスターテープが劣化してきて古いCDではなかった音揺れが発生してきたりするのです。その意味では新しければ良いとも言えず…。
それでは。
アラゴロク 2009/01/18(Sun)22:22:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]