忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、現在仕事中のbenoitです。本来でしたら今日はChrisさん達と飲んでる予定でしたが、アクシデントによって結局仕事してますorz
何故か、Chrisさんとしゃけさんには、ことごとく会えません。これは、もしかしたら逆にフラグ?(双方ともにおっさんです)
さて、このまま仕事だけするのもくやしいので、そろそろバーンインが済んだiDAC-1の中間レビューでも書いてみたいと思います。(150時間ほど鳴らしました)
ファースト・インプレッションでは、変化はあるものの期待したほどではないといったニュアンスで書いてしまいましたが、キチンとバーンインが済んだ今では別物と言って良いくらいの音を出してくれています。
というか、ファースト・インプレッションとはいえ、これだけの変化をキチンと感じられなかった僕は、やはり愚耳だと思いますorz
まず全体の印象としては、とにかくクッキリハッキリのモニタ系の音だと思います。音の分離能が高く、非常に冷たい音です。
解像度がiHA-1 V2-1単独の時と比較してグッとあがっており、今まで聞こえなかった音がシッカリと聴き取れるようになっています。特に無音部分と小音部分の差がハッキリとするため音楽に、より奥行きが感じ取れるようになりました。
また、音域が広がり低音はより沈み、高音はより伸びるようになりました。特に低音域はアタックが強いにもかかわらず、ふくらまずに良く沈み、締まっていますので、DT990やE9などの特徴的な低音がより楽しめるようになりました。
中音域は、ボーカル・主旋律ともに聞き取りやすく音像がハッキリとしています。音源を多用する打ち込み系などでも分離は非常に優れていると思いますが、場合によっては逆に神経質に感じる事があるかもしれません。
高音域はキレイに伸びて、特に刺さる感じもありませんでした。E9では、なぜか最初はサックスの音だけが異常に刺さったのですが、現在では特にそれも感じません。ただこれはiDAC-1のバーンインの効果かE9のエイジングの効果かは微妙、というか両方の可能性が一番高いような気もします。
音の粒は、非常に細かく感じますが、若干なめらかさに欠ける印象があります。一音一音の分離がハッキリしすぎていて、逆につながりに乏しくなっているのかもしれません。
僕は常にアップサンプリング・オンで聴いていますが、これをオフにしてやると、細かい部分での解像度はやや落ちますが、若干音がまるくなり、なめらかさが出ると思いますので、好みによっては、あえてオフの方が合う方もいると思います。
現時点では入力はiTransportからの同軸のみですので、今後光やUSBでの音もチェックしてみたいと思います。
今日のところは、こんなところ。

ではでは

…飲み会行きたかったなぁorz

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨日は非常に残念でした。
お忙しいでしょうが、また改めてお会いできる機会も
あると思いますんで・・・。

iDAC-1も期待通りの力を発揮しているようですね。
上のインプレの印象では、かなりかっちりした音のようなので、
どこかでアナログ的な要素を入れるとまた面白いかも。
しゃけ 2008/12/07(Sun)13:02:47 編集
無題
DAC欲しいなー。購入予定のDA53NとHD53Nの詳細ページが未だに準備中。2008年内発売予定みたいですけど、どうなんでしょうねw
うぐぅ~ URL 2008/12/07(Sun)16:22:19 編集
無題
>>しゃけさん
まあ、職業上予定をキャンセルすることは多いのですが、人様に迷惑をかけてしまうのがつらいですね。
これからインフルエンザのシーズンなので、しばらくは身動きできない日々が続きそうですorz

>>うぐぅ~さん
あれ、CECは確か来年の2月発売だったような?
iDAC-1はバランス出力がありますので、CECのバランスアンプは、僕も期待しています。
benoit 2008/12/07(Sun)21:39:59 編集
むむむぅー
今度は新年会ですかね(`・ω・´)
Chris 2008/12/08(Mon)00:02:13 編集
無題
中間インプレお疲れ様です。
iDAC-1はモニタ系の固めの音のようですね。

トラポとかDACとか上流の機材を変えると、
日々色々なCDやヘッドフォンで新たな発見があって
音楽聴くのがより楽しくなりますよね。
ARK 2008/12/08(Mon)00:19:52 編集
無題
>>Chrisさん
すいません、今後も懲りずに誘っていただければ嬉しいです。

>>ARKさん
かなり硬い感じはありますね。一応ある程度は鳴らしてのレビューなので、傾向としては変わらないと思います。
下流のヘッドホンの音も、かなり印象が変わって面白いですね。
benoit 2008/12/08(Mon)20:41:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]