忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、いいかげん、この出だしはキツくなってきたので、そろそろ止めようと思っているbenoitです。
さて、僕は、以前からデジタルデータの差異化に否定的な考えを持っていましたが、自分の耳で検証を始めてから、どうにもその信念が揺らいできています。
頭では、0と1の集合体であるデジタルデータがケーブルや材質に左右されるはずがないと考えているのですが、以前検証したことがあるSHM-CDなども含め、自分の聴覚上はどう考えても差違があります。
今回も、ちょっと軽いネタのつもりでPS3からの光出力を試してみたら、あまりにも音が違っていて驚いてしまいました。
iTransportからの同軸入力に比べ、PS3からの光出力は音が軽く、厚みにかけ、密度も薄くなった印象がありました。E9で聴くとギュッと密度が濃くエネルギッシュな音が、軽く上滑りするような音になってしまいます。
iDAC-1までの情報はデジタルデータなので、理論上は差違は生まれないはずなのに、まったく別物の音になってしまっています。
うーん、正直な話、つい最近までは「デジタル製品のオカルトにお伏せする信者、乙」と思っていたのですが、どうやら僕も信者の側に回ってしまいそうです。
この分だと、遠からず「電源が」とか「クロックが」とか言い出しそうですねorz

ではでは

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分も最近トランスポートの音質差に愕然としている口です。
あと電源紐も光紐も結構変わりますよ!とか言ってます。(^^;

そう遠くない未来、クロックの差が…とか言い出しそうで怖いです。
ARK 2008/12/09(Tue)23:36:22 編集
無題
電源とか気になりだすのは至極まっとうな進み方だと思いますよw
ntzg4 URL 2008/12/10(Wed)10:29:18 編集
無題
こんにちは。
自分も同じ考えでした。でも、光ケーブルでも石英のとかだとけっこう違うみたいです。電源ケーブルはけっこう変わりますよ。

というか、個人的にはオーディオってなんでもありな気がしますwケーブルスタビライザーなんてのもあるので。
sneakers URL 2008/12/10(Wed)12:32:19 編集
無題
>>ARKさん
インフラノイズ行っちゃたんですねww
たぬきさんもベタボメですし、ちょっと興味あるんですよね。
まあ、とりあえずは、もう少しiTransportで様子を見ようとは思っています。

>>ntzg4
果たして、ntzg4さんの「まっとう」と世間の「まっとう」が同じかは疑問がありますが、フォローありがとうございますww

>>sneakerさん
うーん、何で音が変わるんでしょうかね?
DACやアナログケーブルなどのアナログが絡む部分は、納得できるんですが。デジタルに関しては、認めてはいるけど、納得は出来ないんですよね。
benoit 2008/12/11(Thu)10:30:42 編集
無題
おはつです。

iDAC-1の情報など参考にさせて頂いています。
「同軸と光」の違い以前に、
再生しているのが「PS3」と「iTransport」というハード的な違いが影響しているのではないかと思ってコメントしました。

「iTransport」ってiPodからデジタルのS/PDIF出力するヤツですよね?
仮にソースが同じファイルだとしても、
S/PDIF出力するためにソースを変換する部分で差が出たりしているんじゃないかな?と。

ぜひ出力側が同じハードで「同軸と光」違いの検証期待してます~。

izo製品良いですよね♪
あぢゅ 2008/12/11(Thu)12:46:39 編集
無題
>>あじゅさん
コメントありがとうございます。
実は書いてはいませんが、もちろんハードの違いというのは気になっています。
おっしゃるとおり、特にS/PDIF出力周りは気になるのですが、勉強不足コメント出来ない状態です。
たぶん、もう少し音を突き詰めていくと勉強していかないといけないだろうなとは思っているのですが、根が無精な物で、なかなか勉強できていませんww
また、是非コメントしていただければ、嬉しいです。
benoit 2008/12/11(Thu)14:31:06 編集
無題
いろいろこだわっておられたので光と同軸で音が違うのを御存知ないのは意外でしたが、これでまたネタができたのではないでしょうか?
デジタルだから同じはずだ!と思っていてもなぜか違う不思議ですよ。同軸ケーブルでも変わりますし。
両形式の出力のあるプレーヤーで同じディスクで聴くとどうかですとか、出力が違うのでプレーヤー自体が同じでも当然変わるとは思いますがそのあたりをひとつ期待しています。
となると次は大元のCDですね。
釘町阿梨 URL 2008/12/12(Fri)15:14:58 編集
無題
>>釘町さん
光・同軸の差に関しては、某掲示板でも「そんな事も知らない奴が、DAC買ってるww」と叩かれましたorz
いま、S/PDIFの勉強をし始めているのですが、基本的には流れているデータは同一の物ですよね?
あと、今でこそオーディオサイトの様な顔をしてますが、そもそも僕はCDプレイヤーすら持ってませんのでww
実際の音変わるという事実だけではなく、理論的な裏付けがないとすわりが悪いんですよね。
benoit 2008/12/12(Fri)15:37:04 編集
無題
叩かれましたか(苦笑)。
あんまり気にしないことですよ。体験しないと信じられないことってありますよね。
わたしも理屈はわかりませんが、経験として思い知らされたクチです。光ケーブルでも同軸でも音は変わります。どちらが良し悪しかはもう好みでというしかないですが、あちらの方では一般的に光<同軸と教わったことはありますし、実際わたしも聴いた経験ではそう思います。
ただ、自前のシステムにする場合は、そこらへん使い勝手や好みやコストバランスもあるし難しいところじゃないでしょうか。
元が大事なのでプレーヤーにしっかりしたものを選んでみるのもいいと思いますよ。
LINNとかエソテリックの製品なんか面白いんじゃないでしょうか、わたしは昔のモデルを店頭でしか聴いたことがありませんがあれはいいものです。
釘町阿梨 URL 2008/12/12(Fri)23:23:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]