忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、かなり久しぶりの更新となるbenoitです。
まあ、ぶっちゃけ最近は神経質にDAPとヘッドホンを聴きこんでいたので、途中で嫌になってきてしまっていました。
というのも、僕の耳では聴き比べれば聴き比べるほど混乱する傾向が強まり、最終的にワケワカメ状態になってしまう事が多かったもので。
ただ、もともと目も耳も優れていないAVヲタでもない人間なので、開き直ってファーストインプレッションを信じてコメントしていきたいと思います。
以上、いいわけ終了。

さて、かなり間が開いてしまったもののGB9ECのレビューに行きたいと思います。
今のところ、視聴環境としては楽曲はKLSエンコード、サプリームオン、ヘッドホンは10Pro、E500で落ち着いています。
前回のエントリーで書いたとおり、ロスレスで手持ちのヘッドホンを色々と聞き比べてみたのですが、今のところプレイヤーがGD9ECに変わったことにより各々のヘッドホンの正の要素より負の要素が目立つという結果になりました。
特に高音が歪んでしまいうるさく感じることが多かったです。
ただ、これはGD9ECの要素というよりはヘッドホン側がGD9ECの音を鳴らし切れていないという印象でした。
というのも、前述した10ProとE500では高音が歪むことも、解像度が高すぎて聴き疲れすることがほとんどなかったからです。
DAPをGD9ECにすることにより、改めてこの2つのヘッドホンの潜在能力の高さを思い知ったというところでしょうか。
特にE500に関しては、今までは10Proに一歩譲るという印象であったのが、完全に横並び、もしくはE500の方が勝るというところまでの劇的な変化を感じました。以前レビューしたような一枚ベールがかかるような不明瞭さが払拭されクリアに響くうえに、本来の持ち味である音の厚さ低音の響きは従来通りに鳴らしきっている感じです。

僕は、音の評価をする時に音の解像度とデクレシェンドの時にどこまで音が追えるかを中心に意識するのですが、これに関していえば正直GB7と大きな差はないかと思います。むしろGB7の方がやや音のエッジが立っているので一聴するとGB7の方が解像度に優れているような印象を受けるくらいです。
ただし、さらに主観的な成分が多く含まれてしまうのですが、音の厚み及び包み込むような空気の感覚に関してはGD9ECの方が優れていると感じました。極めて表現しにくいのですが、音そのものに加え、その外側にある空気までしっかりと表現されている感じです。
また、前述した解像度に関しても音がまろやかというか優しい印象ですが、決してそれが解像度の低下につながっているわけではないと思います。
トータルとして低音から高音まで鳴らしきれていて、中音域の厚みも十分という大変満足いく結果だったと思います。若干、高音域が目立つ楽曲もありましたが、それも聴き疲れするほどではありませんでした。
具体的には「MOTHER」のサントラは高音ボーカルが多用されいる上に電子音も多くボリュームもたっぷりあるため、音の評価をしようと集中して聞くと聞き疲れることが多いアルバムです。しかしながらGD9ECとE500の組み合わせでは、まったく聞き疲れることなく最後まで聴ききることができました。

とりあえず、良い部分はこんなところ。
次回はMEDIAkegシリーズを暗く包み込むKMAについて書いていきたいと思います。

ではでは

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
E500について
10proもちなのですが、E500も購入しても
がっかりしないでしょか?DAPは、sonyのA808なのですが?寝ながら聴くにはShureの方が、耳を圧迫しなくていいんですよね・・・
よろしければ、教えてください
dolcevita 2007/11/09(Fri)00:34:58 編集
後悔しないと思います
コメント、ありがとうございます。
dolcevitaさんは、すでに10Proをお持ちとのことなので、かなり耳が肥えている荷ではないかと思います。
しかし、それをふまえた上でもE500(SE530)は買う価値のあるヘッドホンだと思います。
当ブログにも、それぞれのレビューがありますので参考にしてみて下さい。
傾向としては、10Proがクリアで解像度に優れた音、E500が重く響く低音と音の厚みが特徴ではないかと思います。

ではでは
名前が無いという事 2007/11/09(Fri)09:13:56 編集
ありがとうございます
そうそうのレスありがとうございます
benoitさんのレビューが、いろんなブログの中で
一番、へんなバイアスがかかってない感じがして
参考にさせてもらっています
年末までに、E500,自分へのご褒美にしようかと
・・・嫁への言い訳を考えないと・・・
本当は、Westone3が、出てくれれば、いいんですけどね・・・
ありがとうございました
dolcevita 2007/11/09(Fri)22:45:28 編集
僕はほめられると
あっという間に有頂天になってしまうので、あまり褒めないでくださいw
自分としては、「生徒会長」とか「パーフェクトスター」とか言ってる時点でバイアスがかかりまくってるような気がするのですがorz
ではでは
benoit 2007/11/09(Fri)23:11:25 編集
何度もすいません
benoitさんのレビューは、変に小難しい用語を
使ってないので実感として分かり易く、音がなんとなく想像できるので参考にさせてもらっています
今後も芸風(失礼!)変えることなく、楽しいレビューお願いいたします
dolcevita 2007/11/09(Fri)23:47:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]