忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、特に言う事が見あたらないbenoitです。
さて、昨日キャノンプラグと半田一式が届いたので、とりあえずDT880のバランス化にチャレンジしてみました。
ちなみに、参考にしたのはヘビさんのK701バランス化の記事です。
まあ、ヘビさんの記事を読む限りでは、ケーブルをぶった切る、皮膜を向いてプラグに半田付け。これだけで基本的には終了ということだったので、けっこう軽い気持ちでトライしてみました。
僕は、ノイトリックのキャノンプラグを買ったのですが、ピンにシッカリと番号がふられており、アンプも2番HOTと言う事が判っていますので、まず問題ないだろうと思いながら、作業を開始。
まずは、ニッパーでケーブルをぶった切ります。
ブッツン
と小気味の良い音を立ててケーブルが切断されました。さあ、もう後戻りは出来ないぞ!!
よし、次は皮膜を向いて…
あれ…、何か皮膜がなくて、導線自体に着色されてるぞ。普通に接触してる状態で並んでるけど、どうやって絶縁してるんだ?
まあ、いいや。接続部以外をビニールテープでぐるぐる巻きにしてやれば、問題ないよな。
さてと、1ぽーん、2ほーん、3ぼーん、あれ?
もう一度、1ぽーん、2ほーん、3ぼーん…
何度数えても、1本足りないorz
え、何でだ?
1本1本を細かくばらせば、2本に分かれるんじゃないかと思ったが、いくらばらして1本は1本。
やっちまったorz
ちょっと、改造を甘く考えすぎていたようです。とりあえず、昨日はこの時点でギブアップ。
もちろん、このままほっておくわけにはいかないので、これから情報収集の予定です。
つーか、さすがにもう少し情報集めてから実行に移せよ>俺
最悪、業者さんに出してリケーブルしてもらうしかないかな?
そんなわけで、皆さんもヘッドホンのモディファイは、自己責任でキチンと情報収集をしてからトライしましょう。

ではではorz

拍手[0回]

PR
ども、今月の当直に、ことごとく予定をつぶされているbenoitです。
さて、本日ntzg4さん経由で、えるえむさん試作のLODを受け取りましたので、さっそく試聴してみました。
ちなみに環境は、iPod classic G6を上流に、アンプはSR-71A、ヘッドホンはESW10JPNという状態で、QableのSilvercabと比較してみました。
まずは、久しぶりにノーマルのiPodをSilvercabで試聴。
ケーブルがどうこう以前に、とにかく解像度が足りない。輪郭がぼやけて膨らんだ音。エッジはかなり丸く、高域が伸びていない。また、とにかく全体的な見通しが悪く、ぼやけた霧の中を歩いているような印象。
初めてiQubeとの組み合わせて聴いた時は、これでもスッキリと解像度が高い印象があったのだが、やはり現在の状態で聴いてみると、正直いまいちな音。
さて、次にえるえむLODにつなぎ替え。
ぶっちゃけ、iPodのラインアウト自体が、あまり誉められた音質ではないので、ケーブルうんぬんでは、どうにもならないんじゃないかと思い試聴。
で、聴き始めた瞬間、明らかに音が変化したのが判りました。もちろん、良い意味で。
ぶれまくっていた音の輪郭が、ややハッキリして、抜けが良く、見通しの良い音に。
特にSilvercabの時に感じていたこもりが取れてきていて、非常に聞きやすい。
かと言って、単にアッサリとしたわけではなく、低音の押し出しや、中音域の厚みなどは上がっている。
音としては、やや濃い方向にシフトしているのに、抜けが良くなった事によりしつこくなっていない。
何というか、知り合い補正なんかを抜かして本音で良いケーブルだと思います。
とはいえ、上流がノーマルのiPodではやはり限界があり、このケーブルがあればiModやWalkmanから乗り換えるかと言われれば、答えはNo。まあ、これはケーブルのせいではないですからね。
そんなわけで、えるえむさん。次は是非ともiModかWalkman用のラインアウトケーブルをお願いします!!(他力本願)

ではでは

拍手[0回]

ども、昨日はウォッチメンを観て大満足だったbenoitです。やはり、ミュラーのシナリオは良い。うわぁ、アメコミファンとしては常識以前のミス。ミラーじゃなくて、アラン・ムーアだよねorz
さて、とりあえず新ウォークマンの発表日にラインアウトケーブルをゲット。
今まで詳細が発表されていなかったので、当然のごとくAシリーズを購入するつもりでしたが、発表を見るとなんとS-MASTER搭載。
うーん、これではラインアウトが取れないのでXシリーズから買い直す意味が無くなってしまいます。そんなわけで、ターゲットをSシリーズに変更しました。
Sシリーズの方が発売も早いですし、搭載メモリの上限が32GBというのが気になりますが、まあ絶対的に足りないようなメモリではありませんし良しとしようかと思っています。
問題は、DACチップに何を使っているかということでしょうかね。これは、SONYに電話すれば教えてもらえるんだろうか?
まあ、このあたりは追々確認していくとして、とりあえずは手持ちのNW-A808で、ウォークマンのラインアウトの性能を試してみることにしました。
手持ちのWAV音源をSSVでA808に転送して、SR-71Aにつないでチェック。
で、出だしの1~2秒で「これは、ひどいorz」と言わざるを得ない音。iModどころか、iPod直刺しよりも音が悪いです。
アンプとの相性が悪いのかと思い、念のためヘッドホン端子からも音を確認したところ、やはりひどい。
昔聴いたときには、ここまで酷い印象はなかったのでおかしいなとは思いつつ、最近は耳が肥えてきたせいかなと自分を誉める方向で思考。
ところが色々と調べていくと、良く確認したらATRAC 64kbpsで転送されてましたorz
それは酷い音になるだろうよ。耳が肥えてきたとか言ってんじゃねーよ>俺ww
A808がWAV音源に対応していないことを、すっかり忘れて転送していました。で、SSVのデフォルト設定だと、対応できない音源は勝手にATRAC 64kbpsに変換して転送するんですね。何という糞仕様。
せめて、対応外の音源だという警告ぐらいは出して欲しい。しかも、なんでデフォルトで最低のビットレートに設定しておくんだ。
まあ、文句を言っていてもしょうがないので、対応しているATRAClosslessで転送しようとしたら、何とlosslessは選べない仕様…
何で?
勝手にATRAC 64kbpsなんていう糞変換はするのに、何でATRAClosslessに変換できないの?バカなの?死ぬの?
iPodと決別してWalkmanに乗り換える決意をしたところでのこの仕打ちに涙目になりながら、しかたかがないのでATRAC 352kbpsで転送し直しました。
で、聞き直してみると、明らかに音質が上がっている。当たり前の話だが、特に解像度が聴くに堪えるレベルまで上がってきていた。
本当は、ここから本腰を入れて聞き比べするべきでしょうが、どうにもモチベーションが下がってしまい、とりあえずまともな音が出ることを確認して就寝してしまいました。
ですので、まともな評価は、また後日に。

ではでは

とりあえず、SSVを作った奴は、市中引き回しにして欲しいお

拍手[0回]

俺は、うっかり国外出荷できないMonster TurbinePROをオーダーしてしまった。
Coming Soonと記載があり、1~2週間以内の発送だったのに、問い合わせをしようとしたら既に発送されていた。
ちょっと嫌な予感がしたが、まあ、発送してくれたんなら良いかと思っていた。
ところが、今日届いたUPSの箱を開けると、ノーマルのMH Turbineが入っていた。
何を言ってるのか判らないと思うが(ry

そんなわけで、ノーマルのMH Turbineが届きましたーっ!!
まあ、国外発送不可の予約品が、即日発送された時点でおかしいとは思っていましたが、やはりオチが待っていましたorz
でも、今HeadRoomのWEBを確認したら、オーダーもPROになっているし、そもそもHeadRoomの販売リストにノーマルTurbineは売ってないんだよなぁ。
まあ、これがこちらにミスがなければ返品・クレームなのですが、なにしろ最初の一歩がコチラのミスのなので、これはこれで良いかと思っています。
そんなわけで、$250払ってノーマルのMH Turbineを手に入れましたorz

ではでは

拍手[0回]

ども、じわじわと気分が上向いているbenoitです。人生の最重要懸案だった問題が、予想したほど悪くはないかと思い始めているため。まあ、まだまだ年単位でフォローしていかないと判らないんですけどねorz
さて、つい先日iPodの新ファミリーが発表されましたが、相変わらず魅力的な製品がありません。DS用のライブラリの構築もiTuneを使用すると不具合があるので、思い切ってiPodからWalkmanメインに切り替えようかと思っています。
とはいえ、現在のPHPAはSR-71A、iQubeともに気に入っていますので、Xシリーズをサブラインとして、Aシリーズを買い直してラインアウトでPHPAにつなごうかと思案中です。
出来たら、SSは使用せずにフォルダ管理で使用する予定。何故か、僕の環境ではSSはやたらと固まってしまうのでorz
まだ、WAV管理でMedia MonkeyやSSで上手くタグ付けが出来るか試していないので、まずはそれを試してからですが。

ではでは

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]