忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、なんかだるさが抜けないbenoitです。
さて、そろそろエイジングも完了したと思うDT880MANUFAKTURのレビューをば。
まず外観ですが、すごく、クマホンです…って、これは僕のものだけですね。
とはいえ、外観をカスタマイズできるのもMANUFAKTURの大きな楽しみの一つなので、皆さんも注文する際には個性に走った方が面白いかもしれません。まあ、気に入らなくて、オクに出す時とかは苦労しそうだけど。
装着感は、非常良好。側圧もちょうど良い~やや緩めといったところで、長時間の装着でも苦になりません。布製のイヤーパッドもふかふかで、耳全体を覆うタイプなので、痛みがありません。
半開放型なので、音漏れや遮音性は悪い。開放型のDT990PROとほとんど変わらないような気がします。
しかしながら、音のヌケは今一つで、こちらに関しては密閉型の響きに近いと思います。音場は、ベイヤーらしく立体感があり、かなり広めに感じます。ただ、これもDT990程ではないと思いますね。一部の音が、ずいぶん遠くから聞こえてくる感じも、DT990と同じです。
バランスは、ほぼフラットといって良いと思います。若干、低音の響きが目立つかなとも思いますが、特に低音よりと表現するほどではないかと。
低音域は、キチンと沈んだ低音ですが、DT990のような量は出ていません。残響音がかなり目立ち、ふくらんだ印象があります。音そのものが柔らかい上に、残響音がこもるので低音の量が出ているようにも感じますが、音が残っているだけで、それほど量は出ていないと思います。
中音域は、ボーカル・主旋律ともに適度に前に出てきており、聞き取りやすいです。エッジが柔らかく、しっとりとした音ですが、それなりのヌケはあると思います。これは半開放型の構造通り、まさに密閉型と開放型の中間という感じ。中音域は、あまり残響音が目立つ事はありませんでした。
高音域は、キチンと伸びていますがシャリつく事もなく刺激は少ないです。ただ、高音においてもエッジが丸いため、いわゆるK701やオーテクのようなきらびやかな高音ではないと思います。そのために、それなりに音は出ていても、伸びが足りないと感じるかもしれません。
解像度は、標準的。これも音像がハッキリとしない事から、細かい音は、ややつぶれている。
音の厚みは、非常に厚く、重厚な音を聴かせてくれると思います。
全体的にウォームで、音の立ち上がりもゆっくり。非常にゆったりとした音です。そのなかで、ボーカルや主旋律はヌケが良いので、やや目立つかと思います。
前述した、低音域の残響音が支配的で、こもる感は大きい。量としては平均的なのですが、いつまでも音が残っているので、どうしても耳についてしまいます。
全体として、もう少しスッキリとした感じやヌケが欲しい。
せっかくのMANUFAKTURなので愛着はあるのですが、純粋にヘッドホンの評価としては、悪くはないけど、今一つ好みではなかったという結果でした。
まあ、なんだかんだでメインで使用していますけどね。

ではでは

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やはりアンプの影響だと思うのです。
失礼ながら自分の手持ちでiBassoのD2を使った時には、
benoitさんのレビューと同じように、低音部の残響音が目立ちますし、
高音もそこまでシャリつきませんし、全体的にウォームです。
ただ、DAC1付属の時は残響音がだいぶ減り、
高音はシャリつき気味になり、ボーカル等の輪郭もはっきりしてきます。
この辺は聴くジャンルによって良し悪しがあるでしょうから
どちらかが正解、ということではないと思いますが。

ということで、新規にアンプをいかがでしょうか?
ちょうどヘッドホン祭りもありますから、視聴もできますね(*^_^*
セラミック URL 2008/11/03(Mon)20:23:01 編集
無題
うーん、アンプを聞き比べた事はあまりないのですが、手持ちのiHA-1 V2-1は比較的硬い音を出すアンプだと思うんですよね。まあ、比較がポタアンなので、何とも言えないですが…
あと、もちろん新しいアンプは欲しいですよww
とりあえず、izoのiDACがほぼ確定なので、それに併せてアンプも買い足したいですね。
とりあえずは、ヘッドホン祭りで試聴しまくるつもりです。田舎物は、こういった機会でないと試聴できないのがツライorz
benoit 2008/11/03(Mon)21:23:14 編集
無題
ベイヤは990が超欲しいままもう二年くらいたってますw MANUFAKUTURもちょっとづつ選べる素材の増減があるみたいですね。以前は黒ベロアのパッドとかも選べましたが・・・。

MANUFAKUTURはまたユーロ上がらないうちに欲しいとこなのが悩ましいです。
HIRO 2008/11/03(Mon)22:13:27 編集
無題
>>HIROさん
DT990は絶対的にお勧めです。24時間キラー直人ですよ。(あっ、それは別のヘッドホンか)
ちなみに、僕はヘッドホン祭りの試聴でDT990より好みの物がなかったら、2台目をMANUFAAKTURでオーダーする予定ですww
benoit 2008/11/03(Mon)22:39:13 編集
無題
HA-1Aで聴いた時の感覚に近いレビューかもしれませんね。
ちなみに、自分はAT-HA5000をメインで聴いてある程度レビューを書いたので。
AT-HA5000は低音の制動の良くと高音が中々煌びやかなアンプですから?


うーーん、でもヘッドホンアンプの違いはそこまでレビューに影響が出るほど変化しないと思うんですが・・・w
うぐぅ~ 2008/11/03(Mon)23:54:42 編集
コメント出来ました(・∀・)
携帯からならコメント可能のようです(o^_^o)
個人的にベイヤーは印象が他メーカーに比べやや薄かったのですが面白そうな音みたいですね。
何か買ってみようかな(・∀・)
まさゆき 2008/11/04(Tue)16:57:02 編集
無題
>>まさゆきさん
コメントありがとうございます。
一時、スパムコメントを防ぐために規制をかけた事があったので、それが原因かもしれません。
とりあえず、規制を全てクリアしてみましたので、PCからもリトライしていただければ嬉しいです。
benoit 2008/11/05(Wed)15:50:09 編集
肝心な事を書き忘れたww
ベイヤーでしたら、なんといってもDT900PROをお勧めします。
独特の低音と音場が心地よいです。ちなみに、信者なので僕のレビューは当てになりませんww
benoit 2008/11/05(Wed)15:51:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]