忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、途中まで書いたレビューが消えて書き直ししているbenoitです。
書き直してコレかよという感想は禁止。
さて、3回目となるDrHEADのレビューです。今回はE500とEP720で色々と聞き込んでみました。
で、結果を先に書いてしまうと両者ともに直挿しの方が僕の好みという、ショボーンな結果。
まあ、ネガティブなレビューを書いても面白くないので、今回もキモヲタ擬人化バージョンの評価で行きたいと思います。

さて、夏休み(DrHEAD)を経てどのように変化したかというと
10Pro:キリッとしたお嬢様に何があったんでしょう、ずいぶんと太ってしまって、発言にも切れ味がなくなっています。ちょっとぼんやりとすることも増えてきて、何か嫌な事でもあったんでしょうか。
In-ear:あれ、あいつちょっときれいになってない?前ほど騒がしくないし、いい感じになったよ。成績も少しアップ。
E500:ちょっと痩せたうえに、もともと鈍いところがあったのが更に鈍くなってる。えーと、10Proと一緒に劣化しちゃったなぁ。
EP720:あー、憧れのクールビューティーが、ただの神経質な人になっちゃてる。休み前は細かいながらもすじが通った意見を言っていたのに、今はただ細かいだけで言ってることにすじが通ってねえよ。ちょっと、デムパ入っちゃったか?

といったところ、もちろん読み返してみるとデムパ入ってるのはEP720じゃなくて、僕だよなぁという自覚はあります。
以下は、少しだけまじめにレビュー。
E500:全体的に音が痩せてしまう。もともと音に厚みがあるヘッドホンなので聴けないほどではないが、明らかな劣化あり。また、ベールがかかった感じが少し増強されてしまう。ゆったりとした音だが、音が痩せてしまっているので、直挿しの時に感じられた贅沢さがなくなっている。
EP720:これも、音が痩せる。EP720はもともと解像度に優れたヘッドホンで、その解像度自体が失われるわけではないのだが、音の定位がみごとなぐらいバラバラになってしまう。バックグラウンドの細かい音があさっての方向から聞こえてくる感じ。非常に聴き疲れする。
今のところは、こんな感じ。次は5ProとER6iあたりで聴いてみます。

ではでは

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どうなのでしょうか?
素人が予想するに、
解像度が上がってウォーム感あるアンプということなのでしょうか?????
厚めの音より、切れ味鋭い音が好みのbenoitさんでしょうか???

全体的に芳しくないようで…
引き続き、よろしくお願い致しますm(__)m
てつ URL 2007/09/28(Fri)05:49:40 編集
僕はカナル厨なので
とりあえずは、解像度を一番気にします。
というか音を評価しようと集中すると、どうしても細かい音を聞き取ろうとしてしまうので、結果として解像度が気になってしまいます。
逆に、音場はほとんど気にしません。
これに関しては、カナルは耳元で鳴るものという認識なので、解像度とのトレードオフ考えています。
基本的には、解像度が高くエッジが立った音が好きですね。
ではでは
benoit 2007/09/28(Fri)08:42:50 編集
なぜDrHEAD?
DrHEADについて
 初めまして。 価格comから流れ着ました。
当方DrDACというヘッドホンアンプを使用しています。 
使い方はCDPからデジタル出力->アンプ->「ヘッドホン」です。 
購入当初、オリジナルは芳しくありませんでした。
しかしオペアンプを2個交換したところ好みの音になり、愛用しています。  
オペアンプの交換自体は簡単なことです。 
ただ選定はネット上のスレを参考にしました。 
他に自作のアンプも使用しています。

問題はこれらを音質の良いDAPの間に入れて、イヤホン(高性能の)で聞いた場合、良い結果がでるか ということです。
これらのイヤホンはDAPに直接繋いだ時良い結果が出るようにチューンされている と思いますよ。
そのため、PHAをかましたことにより、出力は大きくなったが、音質、バランスが逆効果になったと思います。
出力側がより大きい出力を必要とするヘッドホンなら別ですが・・

いいたいことは、もしPHAを使用するならば、イヤホン用に特化したものを使いなさい。
最近米国からipodをターゲットにしたものが続々出ています。
DrHEADをどうしても使用したいならオペの交換しかないですよ。

あと、書き込みのウインドウが小さすぎますね。 これでは書き込む気がおきません。 この文はメモ帳で書いてます。
hungary wine 2007/11/11(Sun)10:12:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]