忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、この挨拶ともしばらくお別れの予定のbenoitです。
一応、人数限定のHeadphones Labに関しては、行きたかった人を押しのけて参加した可能性もあるので、報告の義務もあるかなと思い雑感の程を。

今回は、かなり人数を絞り込んだようで、17,8名程度の本当に小規模な試聴会でした。また、ヘッドホンに関してもHD800を使用してのプレイヤー、アンプの聞き比べがメインで、正直なところヘッドホンというよりは、その上流がメインだったような気がします。
そもそも、参加している人間がHD800かE8を所有しているケースが多かったので、なおさらでしょうか。
そんなわけで、アンプの感想がメインになりそうですが、前回、ほとんど誰からも評価されていなかった、M-81がかなり良い感じに変っていました。というより、明らかに別のアンプになってました。
もともと、解像度やクリアネスは十分に高い性能を持っていたと思いますが、なんというか味も素っ気もない、面白みのない音だったのが、前述の良い点を残しながら、音に厚みと艶が加わった感じで、かなり僕好みの音でした。
ただ、30万投資してMBA-1とリプレイスさせるかと言われれば、そこまでの魅力はないような気がします。ただ、1台目にシッカリとした音の出すバランスアンプが欲しいという事であれば、十分に候補となるアンプだと思いました。
あとは、ボリュームがデジタルだったのが、かなり不満。特に50から65db前後でもう少し細かく調整できないと、爆音か足りないかの二択なってしまう。
P-1uに関しては、P-1をほとんど聴いたことがないので、比較というよりは単独での評価となりますが、これもなかなかのもの。あまり解像度は高くありませんが、非常に滑らかで上品な音造り。エッジが丸く、やや鈍いと感じることもありましたが、これは好みの範囲かと思います。ただ、現時点でシングルエンドのアンプを買う予定がないので、個人的にはスルー。
MSA-1Sに関しては、上流の音を素直に出すという印象。と言うのも、後半はプレイヤーとアンプをローテーションさせて聞き比べをしたのですが、MSA-1Sが一番印象が変化しました。ということは、一番アンプ自身にクセがなくキチンと上流の音を伝えているということになると思います。ですので、上流にそれなりのプレイヤーを備えていて、その音を変えたくない方には一番の候補になるんではないかと思います。
Blossomに関しては、正直なところ他の3機種より頭一つ落ちるという印象がありました。決して悪いアンプだとは思いませんが、ウッドを多用した外観とは裏腹に、やや高音よりの硬めの音。やや、音の艶や厚みに欠けるきらいがあると思います。音が他の機種と比較してチープに聞こえる感じでしょうか。
まあ、アンプの感想としてはこんなところですが、今回はプレイヤーの差の方が顕著に出ていたような気がします。僕は、銀色の円盤は使わないよ派なのでCDプレイヤーに関しては全く知識がないのですが、逆に言えば先入観が全くない状態で、アンプの種類にかかわらずKRELL Evolution505で鳴らした音が常に好みでした。
そう考えると、面白い面白くないは別として、プレイヤーの評価をしたいなら同じアンプで、アンプの評価をしたいなら同じプレイヤーで聞き比べしないと意味が無いかと思います。
まあ、「祭り」ならこれは無粋ですが、「Lab」ならこちらの方が適した環境かもしれません。
後は、しゃけさんが書かれているように、参加メンバーの固定化はデメリットが多いかもしれません。今回も周りを見回せば、見知った顔ばかりでしたからww
まあ僕自身が新参者ですが、空気の読めないずうずうしさで色々な方とお話しさせていただいてますが、人によっては確かに入りにくいかも。それに、何だかんだ言ってブログで交流があるというのも大きいかと思いますので、やはり全くの一見さんにはツライ物があるかもしれません。
裾野の広がらない業界に明日はないので、このあたりはヘッドホン業界の音頭を取っているフジヤさんに、さらに催し物を考えていただければアクセサリーという立場から、もう少し上の立ち位置にいけるかもしれません。
僕も含め、スピーカーは置けないけど、なるべく良い音で音楽を聴きたいという層は、今の日本ではどんどんと掘り起こすことが可能のような気がします。
うーん、とりあえずはこんなところかな?
それでは、しばしお別れを。

ではでは

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Labお疲れ様でした、自分が行きたいなと思った時には既に受付終了していたので残念でした。
更新しないといいながらもT1既に予約しているところは流石ですねw
とりあえず無理はせず、更新したい時に更新するのが一番だと思います、気力が出てきたらまたバリバリ更新して下さいね。
しげ URL 2009/08/31(Mon)01:21:06 編集
無題
Blossomをバランス用にと考えていたんですけど、イマイチみたいですね。
m902と同じ代理店?なので、似た音っぽいですね。
まさゆき 2009/08/31(Mon)17:58:27 編集
無題
乙ですー
M-81が気になりますねー
祭りで聴いたときはほぼ同じ感想でそんあ魅力は感じませんでしたけど
P-1uは大阪で聴きましたけど
これはなかなか良い物でした
もう一台買うならこれかなぁって感じです
つきじ 2009/09/01(Tue)01:11:15 編集
無題
>>しげさん
1日で締め切られてしまったので、残念ながら参加できなかった方も多いようですね。
とりあえず、早速復活しましたww

>>まさゆきさん
うーん、価格を考慮すれば入門用のバランスアンプとしては悪くないんじゃないかと思います。
ただ、比較したアンプがお値段にワンランク上のものだったので、一枚落ちる感があるのは仕方がないかと。

>>つきじさん
M-81は、前回よりぐっと良くなっていたと思いますが、某氏の話しをうかがうと、その前のバージョンとも音が違っていたようなので、まだまだ発展途上という感があります。
本気で購入を考えるのであれば、もう少し待った方がベターかもしれません。
benoit 2009/09/04(Fri)20:05:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]