忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、うっかり他人様の昼飯を食べてしまったbenoitです。
さて、先日電ケーに手を出したと書きましたが、正直なところ効果を期待してというよりか、効果がないことを自分の耳で確認したかったというところ。
だって、電源ケーブル(笑)ですよ?
電ケーで音が変わるのなら、電ケー変えればPCが速くなったり、ご飯がおいしく炊けるのかって話ですよねww
そんなわけで、常識人としての余裕を持ってTUNAMI GPX-RをDAC64mk2につなぎ替えてみました。

…音が、変わるだと?

えーと、聞き比べするまでもなく音が変わりましたorz
音の重心が低くなり、低音の押し出しが強くなっています。音の厚みが増して、エッジが少し丸くなったような印象があります。
しかも、このインプレッションって、すでにWEB上に出ているレビューと、ほぼ同じなんですよね。
これは、やはり電ケーで音が変わると認めざるを得ません。
ただ、今の時点では好みか?と言われれば、ちょっと違う。音の迫力が増したのはよいのですが、高音ののびが今ひとつになったような気もしますので。
ただ、このあたりもエイジングで変化してくるという報告もありますので、もう少し様子を見たいと思います。
あぁ、昨日までの僕なら「電ケーにエイジングって、騙されすぎだろww常考ww」と言ってたはずなのに…
なんか、オーディオの世界に踏み込んでから、いろいろと常識がくつがえるなぁ。

ではでは

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分はRでないほうのTUNAMIと同仕様を自作して使ってますが、確かに低音は明らかに変わりますよね。
ちょっと時間はかかりましたが高域もエージングで出るようになりましたよ。
GPX-RのプラグはプラチナとパラジウムのメッキのP-004が組み合わされてるので、エージングで改善すると思います。
GPX-R、雑誌で結構評判いいですね。

しかしほんとオーディオはオカルトだらけですね。是非ともアコースティックリバイヴのアクセサリー試して下さい。
Sneakers 2009/04/20(Mon)17:32:45 編集
無題
私は15本位色々買ってみて、結局千曲で揃えてしまいました。
硬いケーブルは嫌になりました^^;
しかし音が変わる理由はさっぱり……不思議ですよね。
てつ 2009/04/20(Mon)22:06:08 編集
無題
今やLANケーブルでも音が変わる時代、という事で見つけた物を紹介。
AUG-LINEインターフェイスLANケーブル¥110k/m、0.5m毎に±45k、AKURATE DSがKLIMAX DSのようになる!!
(サンクリのDMより)
ケーブルで音が変わるのは判りますが、流石にこれは買えません。(というか使う所が現在の自分のシステムにありません。)
ケーブルはどこまで行くのか・・・
たけ 2009/04/21(Tue)00:10:40 編集
無題
>>Sneakersさん
やはり、低音の迫力は増しますよね。
一応、高音ののびも欲しかったので-Rにしたので、もう少し様子を見たいと思います。

>>てつさん
15w本ww
いや、ふつーに買いすぎですから。
TUNAMIは、どのレビューでも硬い硬いと書かれていたので心配していましたが、現在使用しているデジケーのAbsoluteの方がよっぽど取り回しが悪いので問題なく使用できています。

>>たけさん
さすがに、LANケーブルでは変化はないような…
オーグラインでLANケーブルとは、豪勢と言えば豪勢ですねww
でも、デジ-デジ変換でも音が変わるのは何でなんだろう?
benoit 2009/04/23(Thu)09:58:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]