忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、ちょっと一息つけそうなbenoitです。
さて、まずはこの記事「優秀なナースがいるとシステムがなかなか改善されないという話」を読んでみてください。
この記事では、病院が舞台になっていますが、たぶんどの職業でも当てはまるパターンではないでしょうか?
優秀な一個人に頼ってしまうと、全体のシステムとしては脆弱化してしまうということは、たぶん誰でも判ってはいるのだろうけれど、現状のシステムがそれで動いていると、身動きが取れないんだよなぁ。
僕も、何とか自分の病院のシステムを変えなくてはいけないと思ってはいるのだが、とにかく人材不足で何ともならない。
まあ、一番不足してるのはお前の院長としての能力だろうという指摘は華麗にスルーするとして、あるていど回っているシステムというものは、たとえ次のシステムが現状よりも優秀だと判っていても、なかなか移行できない。
やはり、それがどんなに優れたシステムであろうとも、その移行期には必ずトラブルが発生する。これは、どんなに慎重に計画を立てても防ぐことはできないだろう。
そして、反対派は必ず、そのことをあげつらう。
さらに、その反対派を押さえ込んでこそのシステム管理者なのだが、どうにも僕には、向いていない。
ところが、先日そういった病院管理のシステムをかなりキチンと研究している人と話をさせていただく機会があった。
詳しい話を聞かせてもらうと、僕がぼんやりとしか見えてなかったシステム管理が明確な基準の下に打ち出されていた。
この人、スゲーなぁと思っていたら、慶応の出身とのこと。やっぱり、3流私大との差は歴然。たぶん千早の胸とあずささんの胸ぐらい違う。そして多分その人は、診療が終わるとすぐに嫁さんに隠れながらアイマスをしてることも無いだろう。(いや、あったら物凄く驚くけど)
まあ、それはともかくお話を伺うと、多分うちでも導入可能じゃないかというシステム。
できたら、来年度の導入を目指したいなぁ。
「ばかやろう、だからお前はマンモーニなんだよ。“導入する”と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!」
と言われそうだけどね。

とりあえず、今日はチラシの裏

ではでは

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです
一人の飛びぬけて優秀な人がいると、周囲が頼る傾向になるのは、実体験として私もあります。かといって、いなくなると困るんですよね(^^ゞ
逆に、いくら優秀な人材ばかり集めても、一部の人間はアウトローになってしまうという話を聞いたことがあります。あらかじめ、有能ではなさそうな人間も僅かに採用するのも、人材を活かすのに有効だそうです。私は人事の人間ではないので、ホントかどうかは知りませんけどね(笑)
てつ URL 2007/11/30(Fri)23:11:22 編集
Re:お久しぶりです
ども、お久しぶりです。
ブログのほうは、ちょくちょく拝見させていただいています。
ホームオーディオの方も、着々と高音質化が進んでいるようですね。僕のほうは、DAPはGD9+E500、10Proで落ち着いています。
PFR-V1は、いずれレビューしますが、何と言うかゴニョゴニョな感じ…

ではでは
【2007/12/01 09:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]