忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、更新を再開したら更新停止中よりアクセスが落ちていて、微妙な気分のbenoitです。
さて、今回はHD10GB7の時に予告したように、BOSE初のカナル型(?)ヘッドホンのIn-earについてレビューしていきたいと思います。
このIn-earですがスピーカやノイズキャンセルヘッドホンなどで有名なBOSEが満を持して発売したカナル型(?)のイヤホンです。ちなみに、しつこくカナル型(?)と書いているのは、従来のカナル型とはずいぶん形状が異なっており、耳に置くようにはめる、ちょっと他に類を見ない形だからです。
さて、BOSEといえば低音を強調する、すこし派手にアレンジされた音が特徴だと思います。原音に忠実というよりは、楽しく判りやすい音を出すことを念頭においている、まあハリウッド的なアメリカらしい会社ではないでしょうか。
このIn-earもご多分に漏れず、密閉感がないのに低音が十分強調されるというカナル型としては、面白い音になっていると思います。
しかしながら、勢いのよい低音とは違い、中~高音にかけての音は、かなり残念な出来だといわざるを得ません。とにかく音の解像度が低く、中音域が完全に一塊になって聴こえる感じです。また、ボーカルも微妙に音がゆがんでいて、低音に押されているような印象を受けました。高音域にいたっては、評価する以前に、しっかりと聞こえてこない状態です。
また、インピーダンスが高いのかプレイヤー側の音量をかなり上げないとキチンとした音が出ません。まあ、これに関してはIn-earだけを使っていれば問題はないのですが、僕のように気分でヘッドホンを変えるような人間には、ちょっと困りものです。何も考えずに他のヘッドホンに繋ぎ変えてしまうと、突然とんでもない大音量が襲ってきますからね。
あと、もう一つ問題なのがイヤホンの付属チップのこぼれやすさです。これは、音質には関係ありませんが、ポータブルオーディと合わせて使用する分には致命的です。
つい先日、嫁さんの実家に行こうとしたときも新幹線に座って「さぁ、音楽を聴こう」と思ったら、片方だけチップがありませんorz
別段、乱暴に扱った記憶もなかったのですが、後から検証してみたらジャケットのポケットから出し入れする程度のあつかいでも、チップは結構な確立でポロポロ落ちてしまいました。
現在は、L、S共にイヤーチップが耳に合わずお蔵入りの状態です。
非常にもったいないとは思うのですが、気に入らない音のために追加投資をするのも歓迎できず、扱いに困っている状態です。
まあ、先日のHD10GB7に続き「ハズレ」の買い物となってしまいましたorz
ではでは

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
BOSEファン
突然書き込み失礼します。
チップはBOSEショップに行けばただでくれますよ。僕の友達がもらってました。
このたび僕もBOSEinearを購入しました。オークションだったので新品で7000円で後先考えず購入してしまいました。BOSEだからいいだろうと・・・。現在はquiet confort2を使ってるんですが、そんなに音駄目ですか?一度友達のを借りて聞いた時、居酒屋だったので、あまり細かく判断できなかったんですよね。高音が全く駄目だとは・・・。
ま、買ってしまったら後の祭り。ランニング中のヘッドフォンとして使おうと思います。通勤中は厳しいかなぁ。
ZEE 2007/11/06(Tue)01:05:50 編集
コメントありがとうございます
米ありがとうございます。
えー、この回のエントリーはかなり厳しいコメントなのですが、正直言って現在でも評価としては大きな変化はありません。
チップはすでに交換済みですが、そもそもあの状態で出荷に踏み切る企業姿勢に疑問を感じます。
ただ音に関しては「BOSEの音」という観点から見れば、まぎれもない「BOSEの音」だと思います。
あと、あのチップでジョギングは、ちょっと厳しいんではないかと思います…
benoit 2007/11/06(Tue)08:49:31 編集
ありがとうございます
そーですかぁ。ジョギングにも使えないのかぁ。
衝動買いの癖が出てしまいました。
まだ現物が着てないのでなんとも言えませんが、「BOSEの音」に期待します。
また到着しましたら、感想を書き込ませていただければと思います。
ZEE 2007/11/06(Tue)18:07:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]