忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、今日は仕事が暇なbenoitです。さすがに暇すぎると、色々と不安になってくる。
さて、先日も書いたとおり最近ケータイをW61Sに機種変更してきました。
同じauのW61SAとsoftbankのX02NKと直前まで迷っていたのだけれども、カメラ機能への期待と禿が嫌いなのでW61Sを選んでみました。
特に、X02NKに関してはノキアを含め北欧好きの僕としては最後まで悩んだけれども、モニタがQVGAなのとメルアドが変わるのが面倒くさくて落選としました。やはりスマートフォンとしてはVGAクラスの解像度は欲しいところ。デザインは、本当に好きなので、おしい。
で、10日間ほどW61Sをいじってみたところ、これはなかなかの好感触。
まず、大きさですが、最近のコンパクトなケータイと比較すれば、当然ながら厚くてでかい。しかしながら、何と言ってもケータイなのに光学3倍ズームが付いていることとトレードオフと考えれば、メリットのほうが圧倒的に多い。大きさも、一時W-ZERO3を持ち歩いていた僕にしてみれば、まったく気にならないレベル。(まあ、これは比較対象が極端すぎるとは思いますけどね。)
デザインも中々のもの。もともとソニエリのデザインは好きなのだが、この機種もソツなく上品にまとまっている。
ちなみに、僕は黒を購入したのだけれども値段相応の高級感を持つ作りで、デジモノガジェットとしての魅力を十分に備えている。
個人的には、同じプレイスメントに当たるDocomoのSO905iSCより好みです。
2.8インチWVGA液晶の視認性もまずまず。ただ、これは有機ELを見た後だと、やはり見劣りはする。まあ、ケータイの液晶としては標準的なところではないだろうか。
少なくとも、カメラとしての撮影時やメールをする際に不満を感じるようなものではない。
そして期待していたカメラ機能ですが、これは期待以上のでき。
これだけコンパクトなボディに光学3倍ズームと5M解像度のCMOSを詰め込んだのだから、予想としては「ケータイとしては良いできだが、コンデジに取って代わるものにはならないだろう。」と思っていた。
ところが、実際に色々な条件で試し撮りをしたところ、想像以上のでき。
もちろん、あの大きさのCOMSで5M画素なのでダイナミックレンジは狭いし、細部の描写の甘さは明らかにある。
ただ、それらのデメリットが想像より少なく、思ったより足をひっぱていない。さすがに、あからさまな逆光や高コントラストのシーンでは白とびが目立つのだが、これはどんなデジカメでも苦手なシーンなのでしかたが無いと思います。
全体の画質としてはややぼける感じがあるものの、あくまでもややソフトという程度。それほど重い感じはしない。
細部の描写も、十分に合格点をつけられるレベル。細かい模様などがつぶれてしまうことはない。
色合いも自然で好感が持てる。僕はあまりビビットな絵作りは嫌いなので、これも僕好みの発色。
前述したように、やはり光学3倍ズームは極めて利便性が高い。いちいち、自分自身と被写体を距離を調整しなくて済むのは、当然ながら便利。どんなに画質が良くても、いちいち歩いて画角を決めなくてはならないようではサイバーショットは名乗れないだろう。
で、今回一番気に入っているのがスーパーマクロ。これが3cmと本当にぎりぎりまでよれて、しかもキチンとピントがあった写真が取れる。十分な光量があれば非常に精密な画が取れるだけでなく、そこそこの光量でもそこそこの画が取れるところが良い。
僕の趣味である腕時計の写真を撮るのが、非常に楽しい。
いまのところは思いつきで撮っているので、正直いまひとつな写真が多いのだけれども、キチンと気合を入れて撮ればまだまだ綺麗な画が撮れると思う。
というわけで、携帯性を重視すする観点から見れば十分にコンデジに置き換えが可能なカメラ機能だと思います。
個人的に、ソニーは好きでないのだけれども、これは中々の良品。

ではでは

よろしかったら、みんぽすで投票のほどお願いいたします。
benoitの励みになりますので。

とりあえず、マクロの作例を追加しておきます。
被写体はユリス・ナルダンのパーペチュアルGMTです。





続きはこちら






拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]