忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、最近夜更かしが多くて肌が荒れているbenoitです。
べ、別にニコニコ動画を観ているうちに2時になってるわけじゃないんだからね!!

さて、前回予告したように衝動買いしたNOMOS TANGENTEが無事に手元に届きました。
ちなみに購入したのは、TANGENTE power reserve dateの赤インジケータモデル。(別にリンク先の店で購入したわけではないのだけれども大沢商会のHPに赤インジケータモデルが載っていなかった。)
なんか、前回は「シンプルな美しさがどうのこうの」と言っている人がいたようですが、そんなものは関係ありません。時計はオプションがつくほどエライんです。

…というか、デザイン的には正直ノーマルTANGENTEが抜きん出ているとは思うのですが、普段使いにはどうしても日付表示が欲しい。
となると、遊び心でパワーリザーブもあったほうが面白いということで、結局NOMOSの中では一番ゴチャゴチャしたモデルを選んでしまいました。
ちなみに、黒インジケータモデルは日本限定モデルのようですが、これは絶対に赤が正解。
アイマスに例えるなら、千早とあずさの胸ぐらいの違いがあります。(自分がキモヲタだと自覚するために、あえてさらすYo)
千早とあずさのどちらが正解かは、言わなくても判るよね?

さて、まじめにレビューをしていきます。
まずは外観ですが、手を抜くことなくきちんと作りこまれていて好感が持てます。ベゼルやラグなどにゆがみ等は見られず、シースルーバックから覗くムーブメントのコートドジュネーブやサンバーストなどの意匠も美しくまとまっています。
僕が購入したのは2005年以降の新ムーブですが、人によっては旧ムーブのメッキ使用のほうが好みかもしれません。個人的には、旧ムーブの意匠の方が、よりドイツらしい特徴になっていたんでないかと思います。
時計全体としては、直径35mmと最近の時計としては小ぶりな方に入るのですが、ベゼル部分が薄く文字盤の占める割合が大きいデザインのため数字よりも大きい印象があります。
そして、その文字盤のデザインですが、シンプルな中にも絶妙なバランス感覚でインデックスがプリントされています。このインデックスのアラビア数字とバーの組み合わせが文字盤全体のバランスをとっており、ギリギリのところでシンプルとデコレーションのどちらにも傾きすぎない中間地点で落ち着きを持たせています。
僕が、TANGENTE以外をあまり評価していないのは、ほかの製品には、この独特なバランス感覚が認められ無いためです。
デイト表示は、6時に位置しており、これもやはり考え抜かれたデザインで、もしこのデイと表示が3時や5時の位置あったら目も当てられないくらいのデザインになっていたでしょう。
あとは、このモデルの特徴であるパワーリザーブ表示ですが、自分で選んでおいて書くのもなんですが、蛇足と言われれば、まあ蛇足でしょう。
ただ、それが全体のバランスをくずまでにはいたっていないので、これはお好みでどうぞといったところ。
僕としては、デザインとしての完成度よりも、機械式時計としての遊び心を取ったいう結果。
インジケーター部分は、文字盤よりも2段階にわたってくぼんでおり、結構目立ちます。ただ、アクセントとして捕らえるなら、これは多少は目立っていないとアクセントとしての意味がありませんので、僕としてはインジケーターの機構とともに評価しています。
ちなみに赤インジケータを選んだ理由は、このアクセントとしての意味を考えるなら、赤しかないだろうと思ってのこと。
黒インジケータでは、アクセントとしての意味性が薄れ、そうするとデザイン的にインジケータの凹凸が負の方向へ向かうような気がします。
最後に不満点ですが、これはサファイアガラスに無反射コーティングがされていない点。
まあ、値段的なことを考えればしょうがないとは思いますが、そのせいで光の角度によっては、ずいぶん安っぽく見えることがあります。
もともと高級感を売りにする時計では無いとはいえ、ここはもう少しがんばって欲しかった。

全体としては、久しぶりに時計とを購入して嬉しいというバイアスを差し引いても、大満足というレベル。
いやー、買ってよかった。

ではでは

P.S. いうまでも無いことだとは思いますが、赤が良いだの、TANGENTE以外は評価しないだのと偉そうにいっているのは、すべて感想です。
黒インジケータ買った奴、センスねーとか思ってるわけではありません。
千早の胸をとるか、あずささんの胸をとるかは人によります。(しつこいね、サーセン)

画像追加しました。
nomos

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]