日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
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いやー、これはあまりにひどすぎるので伏字とかじゃなくて、はっきりと書いてしまいます。
医療関係者以外には、このSRLという会社は、まず耳にしたことが無い会社だと思います。ただ、医療検査の分野においては最大手といっても差し支えないほどの大きな医療検査会社です。
地域の医師会でも推奨されている、信用のある会社で、実際いままでの検査結果で、取り違えや、明らかにおかしいデータを返されたことは一度もありませんでした。
ウチは、まだ電子カルテではなく紙のカルテですがSRLからの検査データは、PCで確認できるようにしています。
その際に、DOCTOR'S DESK Light(DDL)というデータ管理ソフトを使用しています。これは電子カルテの簡易版で、採血・尿などのデータの表示しかできないのですが、時系列でグラフ作ったり、患者さんにデータをプリントアウトして渡したりと重宝させてもらっていました。
まあ、ここまでは何の問題も無かったのですが、仕事用のPCはもう4年目のPCで、やたらと動作も重くなってきたので、おもいきってPCをフォーマットしました。
もちろん、いくらいい加減な僕でも仕事のデータはきちんとバックアップしています。
過去数年分の患者さんのデータですから、紛失・盗難なんて事は論外です。
他の、こまごまとしたデータを移し終わって、最後にDDLを使用できるようにSRLに連絡を取りました。(データ保全上、自分でインストールしただけでは使用できない。)
それで、フォーマットしたPCにSRLから出張してもらって、DDLの最新版をインストールおよび設定してもらいました。
ここまでも、まったく問題ありませんでした。
ところが、過去のデータをレストアしようとするとエラーで読み込めない。
おかしいなと思いながら調べてみると、僕の過去のデータとバックアップの拡張子が変わっている。
ここで、ダメモトでバックアップデータ(もちろんコピー)の拡張子を変えてレストアしたところ、見事にハングアップ。
ただ、これは自分の判断で行ったことなので「バージョンアップで、下位互換性が不完全なんてヒドイなぁ。」と思う程度でした。
この時点では、自分のレストアの仕方が悪いだけで、まさか昔のデータがレストアできないなんて夢にも思っていませんでしたから。
そんなわけで、再びSRLに連絡を取り出張してもらい、データのバックアップができないことを説明しました。
ところが、そこで想像すらしていなかった返答が。
「昔のバージョンがわからないので、バックアップとレストアのことも判らない。」との事。
この返事を聞いたときは、まさにポカーンという感じでした。
いや、だって同じソフトのバージョン違いだよ。ワードやパワーポイントですら下位バージョンの読み込みすらできないなんて事があるか?
ましてや、堅牢生と正確性が何よりも優先されなくてはいけない医療情報だよ。今の時代、バイトのデータが流出しても全国ニュースになる時代だよ。
もうとにかく、唖然とするより他ありませんでした。
しかも、言い方が普通、超普通。顔に(それが、何か?)って書いてあるのがハッキリと見えるほど普通。
僕は、怒るのは得意じゃないんだけど、さすがに怒った。(まあ、怒られるのは得意かといわれれば、得意ではないが慣れてはいる。)
むこうも、それでやっと「サーバ上に残っているデータは、再送信できる。」と言い出した。
でも、それは1年分との事。
いや、これもおかしくね?
僕らだって、法律上5年間はカルテを保存しなくてはならない。しかも、ほとんどの施設は、5年でカルテを捨てることなんて無く、自主的にさらに何年かは保存しておく。
検査会社に対する法律には全く明るくないので、これが法的に妥当なものかどうかに対しては一切触れるつもりは無い。
だが、病院からデータを預かって、その人のカルテは最低5年間は病院にあるのに、サーバ上に1年分しかデータが残っていないって、どうよ?
さすがに、何らかのバックアップは取っているんだろうけど(まあ、これは僕の予想だけれども、さすがに取ってるよね?)、それが配信できないんだったら、クライアントにとってはデータが消えたのと同意義だよね。
まあ、それでもとにかく1年分だけでもデータを送ってくれと頼んでおいた。
そして、ちゃんとデータは送られてきました。
読み込むとハングアップするデータが
もう、何というか言葉もありません。
あまり医療関係のエントリーはしないんだけれども、これは、あまりにもひどすぎるので書いてみました。
特に、この件で問題なのが、これが手違いや、ケアレスミスではなくSRLのデータ管理に根源手的な問題があるという点です。
SRLが下位互換性の切捨てや、現状のデータ管理を続ける限り、この問題は永遠に解決しないのです。
なんか、途中から熱くなってしまったので、エントリーしようか迷ったのですが、別にウソは一切書いてないので、エントリーしました。
医療関係者以外には、このSRLという会社は、まず耳にしたことが無い会社だと思います。ただ、医療検査の分野においては最大手といっても差し支えないほどの大きな医療検査会社です。
地域の医師会でも推奨されている、信用のある会社で、実際いままでの検査結果で、取り違えや、明らかにおかしいデータを返されたことは一度もありませんでした。
ウチは、まだ電子カルテではなく紙のカルテですがSRLからの検査データは、PCで確認できるようにしています。
その際に、DOCTOR'S DESK Light(DDL)というデータ管理ソフトを使用しています。これは電子カルテの簡易版で、採血・尿などのデータの表示しかできないのですが、時系列でグラフ作ったり、患者さんにデータをプリントアウトして渡したりと重宝させてもらっていました。
まあ、ここまでは何の問題も無かったのですが、仕事用のPCはもう4年目のPCで、やたらと動作も重くなってきたので、おもいきってPCをフォーマットしました。
もちろん、いくらいい加減な僕でも仕事のデータはきちんとバックアップしています。
過去数年分の患者さんのデータですから、紛失・盗難なんて事は論外です。
他の、こまごまとしたデータを移し終わって、最後にDDLを使用できるようにSRLに連絡を取りました。(データ保全上、自分でインストールしただけでは使用できない。)
それで、フォーマットしたPCにSRLから出張してもらって、DDLの最新版をインストールおよび設定してもらいました。
ここまでも、まったく問題ありませんでした。
ところが、過去のデータをレストアしようとするとエラーで読み込めない。
おかしいなと思いながら調べてみると、僕の過去のデータとバックアップの拡張子が変わっている。
ここで、ダメモトでバックアップデータ(もちろんコピー)の拡張子を変えてレストアしたところ、見事にハングアップ。
ただ、これは自分の判断で行ったことなので「バージョンアップで、下位互換性が不完全なんてヒドイなぁ。」と思う程度でした。
この時点では、自分のレストアの仕方が悪いだけで、まさか昔のデータがレストアできないなんて夢にも思っていませんでしたから。
そんなわけで、再びSRLに連絡を取り出張してもらい、データのバックアップができないことを説明しました。
ところが、そこで想像すらしていなかった返答が。
「昔のバージョンがわからないので、バックアップとレストアのことも判らない。」との事。
この返事を聞いたときは、まさにポカーンという感じでした。
いや、だって同じソフトのバージョン違いだよ。ワードやパワーポイントですら下位バージョンの読み込みすらできないなんて事があるか?
ましてや、堅牢生と正確性が何よりも優先されなくてはいけない医療情報だよ。今の時代、バイトのデータが流出しても全国ニュースになる時代だよ。
もうとにかく、唖然とするより他ありませんでした。
しかも、言い方が普通、超普通。顔に(それが、何か?)って書いてあるのがハッキリと見えるほど普通。
僕は、怒るのは得意じゃないんだけど、さすがに怒った。(まあ、怒られるのは得意かといわれれば、得意ではないが慣れてはいる。)
むこうも、それでやっと「サーバ上に残っているデータは、再送信できる。」と言い出した。
でも、それは1年分との事。
いや、これもおかしくね?
僕らだって、法律上5年間はカルテを保存しなくてはならない。しかも、ほとんどの施設は、5年でカルテを捨てることなんて無く、自主的にさらに何年かは保存しておく。
検査会社に対する法律には全く明るくないので、これが法的に妥当なものかどうかに対しては一切触れるつもりは無い。
だが、病院からデータを預かって、その人のカルテは最低5年間は病院にあるのに、サーバ上に1年分しかデータが残っていないって、どうよ?
さすがに、何らかのバックアップは取っているんだろうけど(まあ、これは僕の予想だけれども、さすがに取ってるよね?)、それが配信できないんだったら、クライアントにとってはデータが消えたのと同意義だよね。
まあ、それでもとにかく1年分だけでもデータを送ってくれと頼んでおいた。
そして、ちゃんとデータは送られてきました。
読み込むとハングアップするデータが
もう、何というか言葉もありません。
あまり医療関係のエントリーはしないんだけれども、これは、あまりにもひどすぎるので書いてみました。
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30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
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