忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、昨日は大涌谷に行ってきたbenoitです。思った以上に混んでいて、ビックリした。
さて、ついに昨日iDAC-1+iPSU-1が届きましたので、とりあえずの印象を。ただ、まだ全然聴き込んでいないので、あくまでも一聴しての感想です。
まずは、セットアップ。iTransportから同軸デジタルでiDAC-1に入力、iDAC-1のRCAからアナログでiHA-1 V2-1に接続。もちろん電源は、iPSU-1です。
まずは最初にwktkしながら、E9でthe pillowsのMY FOOTを聴いてみる。
…あれ、あんまり変わらないorz
若干音が締まって、解像度が上がったような気もしますが、劇的な変化とまでは言えないような気がする。
ただ、E9自体が買ったばかりでエイジングも済んでいないし、耳が音を覚え込んでいるわけではないので、微妙。
そこで、聞き慣れたDT880MANUFAKTURで聴き直したところ、明らかな変化が感じられました。緩んで残響音が多かった低音が適度に引き締まり、後を引く感じが消えました。音が全体的に硬くハッキリして、解像度が上がり、今までつぶれていた音がキチンと分離して聞こえる。これで、ちょっといらない子扱いだったDT880の株が上がりました。
さらに、フェイバリットヘッドホンのDT990で聴いてみたところ、同様の変化が認められ、明らかに音が変わった。無音部分はより黒く、今まで無音だと思っていた部分からわずかな音がシッカリと聞こえてくる。
さらに一日鳴らしっぱなしにしながら、今日の昼休みにE9でリトライしてみました。
音の変化をハッキリさせるために、まずはiHA-1 V2-1の同軸デジタルの音でthe pillowsのMarch of the godを聴く。十分に締まった、いつもの音。
その直後に接続を替えてiDAC-1経由で同じ曲を聴いた。
おっ、かなり違うぞ。やはり解像度が上がり、音の粒が非常に細かくなったのが感じ取れる。残響音もダラダラ続くのではなく、細かく追えるがスッキリと消えていく。
解像度がグッと上がった事により、音が洪水のようにあふれる。かといって、キチンと分離して聞こえるので、団子にはならない。
もともとグッと締まったE9の低音が更に締まった制動の聴いた音になる。
音像はハッキリして、冷たいが、生楽器や女性ボーカルは結構艶ものる。
そんなわけで、予想通りに解像度が上がった事が一番の特徴です。
ただ、E9との組み合わせは音が濃くハッキリしすぎて、ながらには向かないと思う。音楽集中せざるを得なくなる感じで聴き疲れはすると思います。まあ、音質的には明らかに向上はしてるんですが。
逆に、ゆるめのDT880なんかで聴くと他の事をしながらでもダラダラ聴けて良い感じ。まだ試していないけれどKH-K1000なんかでも、面白く聴けそうな予感。
とりあえずの感想はこんなところ。まだまだ、ヘッドホンの組み合わせで面白くなりそう。

ではでは

拍手[0回]

PR
本日、izoのダイレクトストアからiDAC-1の発送メールがありました。
ちゃんと接続ケーブルの表記もあったので一安心。
日曜は日中は用事があるので、夕方から少し聴ければよいかな。

ではでは

拍手[0回]

ども、昨日はヘッドホン祭で楽しく過ごせたbenoitです。
一番の収穫としては、ARKさんにE7を聴かせていただいて、あまりの解像度の高さにビックリしたことでしょうかね。
まあ、何と言いますかE8がちょっとアレだったり、E7は凄いけどもう手に入らないし、なんてことを考えていたらE9オーダーしちゃいましたorz
それで、E8ちょっとアレとか言いながらも、来年の4月なら、我が家の大蔵大臣をごまかせるかなと思いE8も予約しちゃいました、てへっ。
…ninaさんに(買い物依存症的な意味で)一番勢いがあると言われたり、たぬきさんに開口一番「ああ、散財の人ね」と言われたりした理由が、自分でも判ってきたような気がします。
まあ、病気は自覚する事から治療が始まりますので、むしろ僕は快方に向かっているんだと思っています。
で、エントリーしたiDAC-1の事なんですけど、ついにizoのダイレクトストアが復活して、予約可能になりました。
えーと、快方に向かっているんだったら予約しても良いよね?
あれ、なんか間違ってるかな?

ではでは

拍手[0回]

カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]