忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、久しぶりにレビューを書いてみたbenoitです。
ソニー製品を買うのも久しぶり。これからは、ちょっとソニーを応援するかも。(PS3とブラビアとVAIO以外だけど)

今回買ったNW-A808は発売前から、対i-pod nano用のソニーの最終兵器として注目されていたので、発売からしばらく時間がたった今では詳しいレビューがたくさんあるとは思うけど、結構気に入った製品なので拙文ながら僕もレビューをば。
まず、例によって結論から書くと製品単品としては十分にnanoに対抗できる製品だと思います。ただ、現時点での圧倒的なシェアの差とi-tuneとの連携を考えると正直苦しいだろうという所。
MORAがDRMフリーで256kbps以上の楽曲を提供するようなことがあれば、一発逆転も不可能でないような気がしないでもないが、まあそれはないでしょう。

では、まず質感から。これは、文句無く及第点を軽くオーバーしてます。いわゆる、「持っているだけでうれしい」というデジタルガジェットとしての役割を十分に果たしてくれるクオリティ。少し丸みを帯びたデザインに品が感じられ、各々のボタンの配置も奇をてらわず無理のない仕上がりになっています。
また液晶も2インチとはいえ、かなりの高品質。最初は「まあ、動画はオマケだよな」と思っていたのですが、思った以上に使える。
もちろん、携帯以下の液晶サイズなので本格的な用途にはむかないのだが、ちょっとしたクリップを観るのには十分な視認性が確保されている。
デフォルトで入っているスパイディのトレーラーを見ていただければ実感できると思いますので、購入を検討されている方は店頭でチェックしてみてください。
さて、次は肝心の音質ですが、これは正直言って「まあまあ」といったところ。僕は、ATRAC losslessでリッピングしましたがi-pod 5Gのapple losslessと比べて明らかに優れています。音解像度の点でも、ノイズの点でもnanoどころか5Gと比較しても差が感じられました。
という事で、普通に考えたらWEB上で評価されているように「高音質」と言ってしまっても良いかとは思うのですが、僕には一般の人たちには完全に眼中に無いHD10GB7があります。
やはり「とにかく音質さえよければ操作性なんかは知ったこっちゃない」というGB7の前には完敗。音の厚みから、解像度まで全くの別次元。i-podとA808の差どころではありません。唯一ホワイトノイズの点ではA-808が勝っていますが、とうてい全体的な評価を覆すレベルのものではありません。
しかし、大半の人たちにとってMedia Kegシリーズは存在すら知られていない思うやや知名度として劣るので、ライバルになることはないかと思います。
最後に転送ソフトについてですが、悪名高かったSonicstageもさすがにブラッシュアップされてきたようで、ボチボチの使いかって。
ただ、やはりまだまだi-Tuneには及ばない。結局SSは音楽転送だけの機能しか持たず、動画や写真、ストアまでキチンと網羅しているi-Tuneのほうが明らかに優れている。動画対応が売りになっているのだから、これは一つのソフトで済ませて欲しかった。
また、i-Tuneがジャケットまで自動登録してくれるのに対し(まあ、一部の楽曲のみですけどね)、いちいち手動で登録するのも、ちょっといただけない。

ただ、トータルで見ると最初に書いたとおり決して悪い製品ではない。特に不満点も無いだけではなく、デザインから使いかってまでキチンと考えられており、久多良木がゲーム業界だけに左遷された効果が十分に感じ取れるガジェットです。
僕は、たまたまケンウッド厨だったのでメインプレイヤーになることは無いと思いますが、i-podからの乗換えや、最初のシリコンプレイヤーを考えている方には、かなり魅力的な製品だと思います。

ではでは

P.S.
ちなみにこのプレイヤーは付属のヘッドホンで聞くことが前提のチューニングになっているらしく、5ProやE500で聴いた時よりも、付属のヘッドホンで聞いたほうが自然に聴こえました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]