忍者ブログ
日記ブログのはずが、いつのまにか雑多なレビュー集になっていました。現在は、オーディオ初心者のbenoitを生暖かく見守るブログになっています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、最近急激にAndroi端末にはまっているbenoitです。
試しに、HT-03Aを買ってみたところ、思った以上に便利で面白いので、すっかりはまってしまいました。
そんなわけで、まずはNexus Oneを購入したのですが、残念ながらFOMAプラスの恩恵は大きく、僕の生活範囲内では電波をつかんでくれない場所がありました。そのため、即効で譲ってしまったのですが、どうやら3G接続にバグがあったらしく、もしかしたらアップデートの結果によっては電波をつかんでくれたかもしれません。まあ、後の祭りなんですけどねorz
フツーだったら、そこでXperiaを待つのですが、もちろん僕はフツーではないので、Milestoneを購入。
これは、Nexus Oneの直前に発売されたMotorolaのAndroid 2.0端末で、米国ではDORIDのネーミングで販売され、Androi端末としては、かなりの売れ行きを見せた機種です。
さらに、米国版ではSIMロックで発売されたのですが、欧州ではSIMフリーとしてMilestoneの名で販売されました。
もちろん、日本で使用可能なのはSIMフリーのMilestoneなので、そちらを購入。こう書くと、単にSIMフリー版を選んだだけのようですが、実はMilestoneには、もうひとつDORIDに無い大きなアドバンテージがあります。
Androi端末は2.0以降のものは、OS的にもハードウェア的にもマルチタッチをサポートしているのですが、米国ではappleの特許の関係でマルチタッチが実装できないといわれています。
ところが、欧州ではその縛りがないため、デフォルトの状態でマルチタッチが有効になっており、iPhoneなどでおなじみのピンチなどの操作ができるようになっています。
まあ、マルチタッチ自体が、どうしても必要な機能かといわれれば、別に無くても困らないのですが、やはり本来出来る事がデチューンされているというのも面白くありません。そういった意味でも、Milestoneを選ぶ価値はあると思います。
で、早速届いたばかりのMilestoneにDoCoMoのSIMを刺して起動。
おお、今回はキチンと電波をつかんでいる。やった!!
さて、次はデータ通信の設定です。SIMフリー端末は、SIMを刺しただけではデータ通信が出来ませんので、APNの設定をしてやる必要があります。僕は、DoCoMoのBizホーダイを契約していますので、BizホーダイのAPNを設定。
そして、このblogの定石通り、3Gを全くつかみませんorz
電波強度は十分なはずなのに、何故だ?
その後もAPNの設定を変えたり、移動をしてみたりしてみましたが、まったく繋がりません。
ところが、"これは、どうしようもないな"と思って、ちょっと一休憩してして戻ってみると、何事もなかったかのように3G通信のアイコンが出ています。
その間、何の設定もいじっていないので、何で繋がったのか謎ですが、結果オーライとしましょう。
さあ、これでまずはアカウントの設定をしようとアクセス開始…
もちろん、出来ませんorz
通信を示すアイコンは、きっちりと反応するのですが実際は通信エラーが出て止まってしまいます。
その後も、いろいろと試すもらちがあかず。何とかならないかと思いググってみると、"DoCoMoのSIMは、Milestoneでは原因不明の通信障害を起こす"事が判明。
ちょっ、俺の設定のせいじゃないじゃん!!
だが、裏を返せば、もう詰んでいる状態。どうにもなりません。
どうやら、ソフトバンクのSIMではキチンと繋がるようなのですが、すでにauとDoCoMoに手を出して2台持ちなのにMilestoneのためにSB回線まで契約したら、ただのバカです。
だいたい、SBが嫌いでiPhoneではなくAndroiを選んだのに、これでSIMのためにiPhoneを買ったら、バカの2乗です。冷静に考えれば、残念ながらMilestoneをオクにでも出すのが、一番傷が浅くてすみます。Nexus Oneの轍を踏むのは悔しいですが、仕方がありません。人間は理性のある生き物なのです。

まあ、そんなわけでiPhoneも買ったよ。

ではでは

拍手[0回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/04 名前が無いという事]
[01/23 脱衣所用 遠赤外線タオル乾燥&ヒーターをご紹介します ]
[11/05 !]
[10/07 たけ]
[10/04 benoit]
書いている人
HN:
benoit
性別:
男性
職業:
ホワイトブルーワーカー
趣味:
腕時計、デジモノガジェット集め
自己紹介:
30代半ば、2児の父です。
好きなものは、腕時計、デジモノ、ヘッドホンなど。
ブログ内検索
カウンター
wiki
Wikipedia Affiliate Button
フリーエリア
忍者ブログ [PR]